この季節になりました! デデーン‼️

 

 

夏になると、ぬか漬けたべたーい❣️となりますので、準備です。

 

去年の暮れくらいから、冷蔵庫の奥にかき混ぜられないで終われていた、深型の大きい容器に入っていたぬか床。

 

ぬか床って賞味期限ないんです。

 

でも状態はまずまずなので、まず上2センチくらいのぬか床を取ります。なぜなら、表面には酵母菌などの白カビや、のぞましくない青いカビ(ブルーチーズに見えます...💦)があるからです。それらを多めにとります。今年から長期にわたって寝かす時は塩を敷きます。

 

そして、自分で精米した時に大切に保存していた無農薬米からの糠、そしてRO水、塩を投入!

 

ぬか床の匂いの状態ですが、とっても良いです。白の粒々は胚芽のかけらです。自分で精米した時にでる糠をつかっているので、胚芽も入ります。

 

で、味見してみました。さっき入れた新しい糠が、まだ乾燥していてのどに引っかかりましたが、全体的な塩分が足りないのですこし追加。

 

まずは、今入れた糠がちゃんと糠らしい仕事ができるように、常温で2日くらいは捨て漬けかなぁ。。。

 

キャベツの芯、ゆずごしょう、あごの粉末を入れます。 

 

翌日以降に入れるのは、こちら。。

 

にんにくのかけら(にんにくの臭いがでるけど、まろやか風味が増します!)

鰹節(さらに発酵させてくれて、香りと味が増す)

昆布と干し椎茸(野菜から出てくる水分を吸いつつも、ビタミンD、味も良くしてくれる)

唐辛子

 

もう少し安定してくれたら、今後はビーガンスタイルで動物性のものは一切入れず、植物性の糠にしていきます。

 

なぜかぬか漬けを手入れすると、気分が良くなる。これも癒しパワーです。

 

これから秋口まで、毎日ぬか漬け!!!楽しみです。