-10億円ガーン



↑このニュースに釣られて大口買いしてしまった個人投資家や機関投資家の方々も沢山おられたみたいです。

シスメックスに公取委立ち入り 試薬を抱き合わせ販売か 

↑ところが数日後に「抱き合わせ販売」「独占禁止法違反」と報じられて株価急落。小林製薬の場合は反転したがシスメックスの場合は下落一直線で朝から晩までYahoo掲示板が大荒れ。まさしく赤字バイオ(梅雨)


その後も「赤字バイオ企業の◯◯に資金流入」などといったニュースに釣られてはチョコチョコ買いで失敗の連続。バイオ株の大半は赤字企業。業績が大雨で値動きが荒くて難易度が高い。こういった株は大半が仕手株なのだと今回の経験から学んだ。Yahoo掲示板で買い煽りや売り煽りをしている個人投資家が実のところ大口の空売り業者だったりとにかく赤字バイオ株は安定感や定着率が低く難易度が高い。

-10億円ガーン

これらの失敗経験は個人投資家なら誰もが経験したことがあることだと思う。バイオ株でも本当に順風満帆な研究分野は「iPS心筋シート」のクオリプスや「軟骨再生シート」のセルシードみたいな極一部のバイオ株だけらしい。はたして「脳神経分野で世界初の快挙」という特別な話題株であるサンバイオは本当に赤字バイオの梅雨を終わらせてくれるのだろうか…。


6月は日経平均株価の全体的な調整もあってか本当に大変だった。まだまだ株式投資初心者なのでよくわからん。こんなにも日本株が不正だらけだなんて知らなかった。トヨタの「認証試験不正問題」など他にも色々あったみたいだが詳細は伏せておく。日本株のバカヤロー。グロース指数のバカヤロー。梅雨のバカヤロー。しかし逆に考えると下落した今こそ買い時なのだとか。画像は「赤ちゃんボックス」(間違えました)

株の練習サイトびっくり

個人投資家が仕手株業者に勝利するには場数をこなして経験を積み重ねるしかない。だが貧乏庶民が場数をこなすには何億円もの資金が必要なのであり現実的ではないので「株の練習サイト」で腕を磨くのが一番。大型株のレーザーテックやディスコから小型株のメルカリやカバーまで幅広く対応していて気軽にデモトレードができる。もちろん信用買いや空売りの練習もできる。とても便利なサイト↓