「移住大変すぎ」というテーマでブログを頑張って書いているつもりなのですが株式投資1ヶ月目から順風満帆すぎて「移住大変すぎ」ではなくなりつつあります。もちろん投資初心者なのでミスも何度か経験しましたが、それ以上に勉強して努力しまくって利益が増加している状況です。なので今回は「初心者にありがちなミスを克服できた方法」と「初心者が現在の株式相場で確実に利益を獲得できた方法」を書いてみようと思います。




先ず、最初に「銘柄選定」から書きます。日頃から気になる銘柄をトレードアプリにブクマ保存しておくことをオススメします。日本株の総数は4000銘柄以上。自分の場合、株オタクなので画像の「スタメン候補1」の他に「不動産1」「金融1」「半導体1」などジャンルごとに細かく分けてブクマ保存しました。ところがアプリにブクマ保存できるのは1000銘柄だけ。なのでカツカツ状態。



ここで初心者が陥りがちなミスを紹介します。それは「あれも欲しいこれも欲しい」で余計な買い物をしてしまうこと。現在の株式相場は株価が全体的に高騰している。そこでの余計な買い物は高値掴みとなりマイナス利益となり後から膨らみまくる。これが何よりも恐ろしいので赤文字で後述します((( ;゚Д゚)))↓↓↓



最近の株式相場は低位株(500円~1000円)の調子が特に悪いみたいなので安物の購入は避けた方が無難みたいですが画像の「東京電力HD」みたいに例外的に優秀なものもたまにあります。いわゆる「出遅れ株」というやつ。最近だと株式分割されて低価格になった「三菱重工業」も人気ですね。



低位株は大きく分けて「短期的な上昇と下落を繰り返すだけの馬鹿もの」と「長期的に上昇しまくりゆく天才もの」があって後者はレアケース。いわゆる「10倍株」というやつ。初心者が最初から10倍株に辿り着こうなんて甘い。10年早い(笑)




で、先に書いたブクマ保存した銘柄のなかから本日の監視銘柄を選定します。限られた資金をどれだけ効率的に利益率の高い銘柄に振り分けられるかが勝敗の分かれ目。「ソラコム」は前回のブログに書いたので説明省略。「ジェイ・イー・ティ」と「北海道電力」はラピダスで有名な半導体関連株。



「ソシオネクスト」と「KOKUSAIELECTRIC」それから「野村マイクロ・サイエンス」も最近人気の半導体関連株。今年いっぱいは日経平均株価のなかで半導体関連株の占める割合が一番大きいみたいなのでこれらの銘柄に的を絞ってスイングトレード。できるだけ短期集中的に効率的に稼ぎたい。




ということで朝一番に「ソシオネクスト」を現物売り。株式投資1ヶ月目で300000円以上のプラス収益は初めてのことです。いちおう二度に分けて売りました。株式投資の世界には「二度に買うべし二度に売るべし」という有名な格言があるそうです。




次に、以前やらかした余計な買い物「BBDイニシアティブ」を損切りでマイナス55788円。先月に急上昇したのに今月は下落下落下落。これだから低位株は避けた方が無難。これがもしも手元に何十個もあるとめちゃくちゃ大変なんやで。



例えば2000円で購入したクリスマスケーキを家に持って帰って開けたらいつのまにかマイナス5000円になっていたなんてことが株式投資の世界ではあるあるなのです。このように初心者が余計な買い物をしてしまい利益を効率的に獲得できない主な原因の一つに「チャート」「出来高」「業績」「RSI」などを細かくチェックする努力あるいは学習する努力を怠っている可能性があります。他にも「ROE」「ROA」などのバランスとかも大事。株式投資の世界は奥が深い。銘柄選定が完璧でも相場状況や利益確定のタイミング次第でマイナスの結果になってしまうことも初心者のうちは多々あります((( ;゚Д゚)))




次に、限られた余剰資金で「東京電力HD」を1000株だけ現物買いしました。そして下落し続けている「野村マイクロ・サイエンス」を買い増ししたいのをグゥゥゥと我慢しました。どちらの選択が正しかったのか未来のことは誰にも分かりませんが現時点では無難な選択だったと思います。




というわけで本日の収益は274161円。これで確定申告が確定してしまいました。



まとめ



株式投資はギャンブルではなく頭脳戦。的を絞り込むことが大事。限られた資金でどこまで効率的に稼げるか。余計な買い物を減らして効率的に稼ぎましょうコインたち








因みに、前回のブログに書いた「ソラコム」は次回に持ち越し。まだまだ上昇余地があると思う。何日かかるかは分からないがチャートの形状が完全に上昇トレンドだし出来高や業績も素晴らしいので前回の2400円よりは高値になる見通し。この予想が的中すれば約400000円のプラス収益が入るので今月の収益は700000円を超えるニヤニヤ酔っ払い滝汗真顔笑い泣きデレデレウインク



頼んだぞ
ソラコム!!!!



ソラコムの次は生成AI、KDDIの「スイングバイIPO」は成果を出し続けられるか 



月収100万円まで
あと少し!!!!



(また結果を書きます)