チタノタ実生から吹いていた子株が収穫時期らしいので、収穫してみました。







こちらがチタノタ実生。葉数多めロゼットたん。徒長しにくい株っぽいし、息子に言わせるとまだ期待出来る株だとのこと。


プレステラの上1/4の土を落とすと






子株の根本が露出。太い根っこに囲まれてて、息子の指示通り左右に動かしたり上下に動かしたりしてもビクともしません。無理そうだったらナイフで切ると良いよとのことでしたが親株の根っこも切りそうなので、少し力を込めて揺すっていると・・・




「ブチッ」と言う音と共に取れました(汗)。



根っこごと取れると良かったのですが、親株の断面見ると無理っぽかったです。




子株の切り口が少しエグれてしまいましたが、息子曰く大丈夫とのことで、ダコニールを塗って明日植えることにしました。ニコニコ