早いものでもう5月。

震災から3週間。

記録用にここにもアップしておこうと思います。





私が目撃したのは、ほんの一部。
日常生活の中にこのような場所がポンと突然出てきます。





この家はかなり傾いています。
けっこう車が多い道です。
通学路でもあるので
歩行にはかなり注意。
FullSizeRender.jpg







あまり車も通る道ではないのですが、やはり通学路。
FullSizeRender.jpg





急ピッチで撤去作業が行われています。
GW中なのに、作業員の方々には頭が下がる思いです。

FullSizeRender.jpg






FullSizeRender.jpg





タイルが割れた歩道もあちらこちらにあります。
この家も傾いてます。
かなり危険な状態なのに、危険を示す物が有りませんでした。


FullSizeRender.jpg




こちらは住宅地にできていた地割れ。
IMG_5160.JPG





熊本城の長堀り。
奥の方から一部倒れてます。

IMG_5244.JPG




お堀沿いの歩道。

IMG_5246.JPG



IMG_5245.JPG





旧名熊本市民会館近くの神社。
本堂は無事でしたが、石灯篭は粉々に。


IMG_5241.JPG





こちらは熊本城近くの神宮。

IMG_5249.JPG





熊本城の石垣が崩れている姿が道路から見えます。
この姿はかなりインパクトあるのでしょうか、写真を撮っている人が何人かいました。

IMG_5251.JPG




熊本城が見えるホテルも、こんな風に傷ついています。
レストランは営業しているそうです。
こちらの中華はかなりお勧めなんですよ。

IMG_5252.JPG



悲惨な光景の中に、ホッとできた風景。
熊本城のお堀の川にいた亀さん。
IMG_5247.JPG





何度も見ているここで亀を見かけたのは初めて。
コレは良い事の前兆?
この亀が加藤清正公に思えました。
「どうか熊本をお護りください!」

FullSizeRender.jpg



暑い日でしたので、一休みして帰宅しました。
パンケーキを食べられる今の自分が日常なのか、非日常なのか
わからない感じ。


IMG_5254.JPG




え!お店やってるの!?と思われるでしょうね。
熊本、頑張ってますよ!
中心部のアーケード街も人出は多いし、熊本城も来ている人がたくさんいました。
傷ついた熊本城だけど、見に来てくださってありがとう!
そう思えました。


ショッピングモールが全滅なので、
名のある衣料&雑貨品を扱う店がダメ。
しまむらやディスカウントショップなどは大丈夫でしたが…
ユニクロも1店舗のみ大丈夫。シネコンはダメ。
TSUTAYAは大丈夫だけど、本の種類は限られています。
しばらくはネットショッピング頼みになりそうです。



震災から1カ月になる頃に大きな余震がくるかも……
今みんなそれが心配です。
でも、学校が来週から再開。仕事もしなければ。
不安を胸に潜めて、ある意味吹っ切って生きていかねばなりません。


避難所は閉所、または移動。
被害が大きい人は未だ車中泊か避難所暮らし。
私のように住まいに不安があるけど住み続ける者もいます。
弟のように、住まいも仕事も無キズの者もいます。
熊本市、今いくつかの格差が生まれています。



震源地に近い益城や阿蘇はもっとヒドイです。
テレビで流れる映像はほとんどこちらの地区です。
弟は東区に行ってみたそうですが、あちらも悲惨だそうです。



最後に
気分を変えて
ボストンワールド 公式練習でのゆづ君をご紹介です (^.^)