アイルトンです・・・っ凝視
日曜日にゲームアプリ(RPG)をスマホに入れてから、容量不足になり今朝アンインストール(削除)しました。
何年も使用してデータがかなり保存されていて、スマホの内部
ストレージ(64GB)の保存容量の限界まで、あと1GB少々に迫(せま)ってきています滝汗


クラウドサービスを2社使用してますが50GBまで無料ですが、動画や画像を保存していたら、限界が来ていますっ驚き


毎月500円~1000円ぐらいのサービス料を支払って、無制限にしても年間にしたら12倍(1年・12ヶ月間)ですからね・・・。

1万円ぐらいでスマホのデータ保存が出来る外付けSSD(500GB~1TB)が購入できますからね、いま検討中です驚き



クラウドだと安心して何を預けたか、忘れてしまいますよね?

クラウドを閲覧するにも、電波状況がイマイチだと一覧

(いちらん)表示されるまでかなり時間がかかりますよね。

たくさんの動画や画像があるので、大変なんです凝視



スマホの調子は、悪くないんです。

2年ぐらい前にauの交換サービスで、低価格で新古品と交換して順調ですウインク


仕事や連絡用に使っているのは、sonyのXZ1(SOV36)で

プライベートで使用しているのはsonyのxperia 1(SOV40)です。

今回は、xperia 1(SOV40)の保存容量が危なくなってきてます滝汗



パソコンいらずで保存できる、外付けSSDが各社発売されていますが、知名度もあるエレコム社さんの外付けSSDはauのxperia 1

(SOV40)の対応の記載が無かったんですよ・・・。

他のメーカーはまだ調べてませんが、どうせなら以前使用していたパソコンやスマホのデータも取り込んで、スマートにシンプルに生きたいです驚き


過去の大切なデータが眠っているスマホが4台と、パソコンが3台(windows  XPとVistaと7)もありますチーン


2TBぐらいで足りると思いますがクラウドサービスが50GB×2社

なので、1TBでは足りません凝視


それ以外にxperia 1(SOV40)本体の保存容量は64GBですからね・・・。

まぁ、パソコンはパソコン用の外付けSSDを購入しても

良いかなぁとか思っています。


便利になった世の中ですが、大切なデータを保存するにもスマホだけでは限界がいつか来ますね~。

この時が、面倒ですね。


出来るだけコストを抑(おさ)えたいですね。

ちなみに、通信費は毎月平均4万円ぐらいです。

自宅のau光と光電話2回線とスマホ3台とスマホのオプションサービスとTVサービス(専門チャンネル)の料金です。

スマホは、完全かけホーダイにしてます(1台)。

ゲーム課金は、ほとんどしていません。


なので、無制限のクラウド保存サービスにすると、取り込む時が大変です。

1度スマホに戻して(ダウンロードして)から、保存する外付けSSD等に移動させなければいけないから、面倒なんです。

もしかしたら、パソコンでIDとパスを入力すれば出来るかもしれません。

スマホで慣れているので、パソコンでの取り込み方は少し面倒な可能性もありますし、パソコンの方が簡単な可能性もありますが、やり取りするプロセスが何か面倒くさいですよね?



便利な世の中なんですが、費用や手間がかかると面倒くさいと感じるアイルトンでした~。