昨日は

洗濯物を洗い直したり、

その後母親と喧嘩になったりしてかなりめちゃくちゃだった。


今朝、もう時間ギリギリでお弁当は、諦めて出勤した。

すると、いつもの仕事場でいつもの社員さんたちがいてほっとした。

一瞬女性の社員さんをお母さんと思い間違えて、違うだろうと自己ツッコミした。


休憩時間母に謝罪LINEをした。

LINEのお母さんは優しかった。


すごく幸せだと思い家に帰宅してもう一度お母さんに謝った。お母さんも謝罪してくれた。

昨夜の父の過去のセクハラに対する謝罪は今までになく誠実そうに聞こえた。


脳が疲れていたので夕飯後、部屋のベッドでうつらうつらしていたら、

「…ねんねんおころりよ…」

と脳裏に子守唄がぽつりと聞こえた

「おばあちゃん?」

亡き祖母が幼い私によく歌ってくれた。

私はお祖母ちゃんに愛されていたんだと思い出す。

統合失調症で祖母とはうまく話せないときもあったけど、許されたのかなぁと思う。

そしてまた亡きお兄ちゃんがにっこり笑って会社で障害者雇用で働いている妄想がパッと浮かんだ。


きっと、きみとわたしと一緒に生きていく世界があるんだと、心に抱いて、私は私の幸せと隣の人の幸せを大事にしたい。