会社のお昼休み、いつものようにレンジにお弁当を入れた。そのままお茶を入れにいったらレンジを待つ人が二人いた。

私は慌ててレンジを止め弁当を出してどこうと振り向いた。だけど、もう二人の影そこにはなく、別場所にあったレンジがあいたらしくそっちに行っていた。

(・・・諸行無常だなぁ)とふと笑った。

私のお弁当は、夜に詰めて朝まで冷蔵庫で冷やしてあるもの。レンジをしないとご飯が硬い(笑)のだった。


ふと曹洞宗お坊さんの古渓光大さんのライブ配信を思い出した。

古渓さんは数珠を勧めていた。

祇園精舎の声 諸行無常の響あり…という平家物語の冒頭が好きで、また私の人生もまた塵のようになくなるだろうという無常さを楽しみたいと思っていた。

諸行無常の名目の水晶数珠がいいなぁと思った。でも透明は寂しい。

カラーはシャンパンゴールドのほうが素敵。

これだったら華やかな気分になりそう。


そんなふうに悩んでいたら

古渓さんがオニキスの数珠の上からシャンパンゴールドの数珠をつけていたらしい。思ったより透明が強いゴールド。水晶と見間違えた。

諸行無常の水晶にも似てるし、友達もいない私にとって諸行無常は冷や飯ほどのつれなさかも。だったら『縁起』の数珠のほうがいいかも。


まあ、今月出費ピンチだから

また春に在庫があったのなら

私はこれ以上人を傷つけずに、人を大事にできる人になろう、さらに、自分を自分でリスペクトしよう、とそう願って『縁起』のシャンパンゴールドを買いたいと思ったわ。