走ってきた!第31回日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)その②出し切るんだ、おのれを!



2023.10.8(日)

曇り空の下、スタート。


13:02 スタートゲートを通過していく。
だんご気味になっているが、檜原街道に出るとすぐにペースが上がってくる。地元の方の応援もありがたい。
秋川へ向けて急な下り。小和田橋を渡ったあたりでランナーが密集して前後左右の感覚が取れなくなってくる。

13:13 廣徳寺
太鼓隊の応援。茅葺きの山門。

13:30 林道
廣徳寺を過ぎてすぐの林道から渋滞がはじまった。2列に並んで流れに任せるしかない。


しばらくすると登山道に入り、小和田峠を越える。突如、解き放たれたように走り出す隊列。

13:50 多摩変電所
しばらくアスファルト。走りたくなくても他の人が走るので自分も走らないといけないような気になる…(笑)

14:00 今熊神社
ここまではウォーミングアップね。

まずは石段を上がって今熊神社でお詣り!
安全祈願。無事に戻ってこられますように。

14:20 昨年は下のトイレに寄ったが今年は一段上がったトイレで。
気持ちよく出し切る。だって次のトイレスポットは浅間峠。予定では6時間後。

神社から急登が続くが、ここは抑えるように我慢して、息を上げすぎないように。

15:00 入山峠 △36分
予備関門の入山峠は大混雑。

奥の階段で再び山中へ。

15:15 ずらり渋滞中。
みんな大人しく並んで歩いている。時々急登でへばる方がいて、その時に順番が入れ替わるくらい。。。

17:20 醍醐丸
少しずつ夜が進んでくる。醍醐丸はオフィシャルのスタッフ様だけでないたくさんの応援者の大声援。この方たちは夜中、歩いて降りるのか。ハイタッチを列を為して求められ、、手のひら汗かいてますけど、イイデスカ?
醍醐丸でヘッドライト、(貧乏チューンの)ウェストライトを出して、いよいよ本番、夜間走へ。




続きます。