走ってきた!第31回秋田100キロチャレンジマラソン大会 その⑤勘違い



15:20 81.37kmエイド⑯一番館前
ババヘラ、お代わり欲しいけど、もう行かなくては。正直、時間内完走は限りなく赤に近づいた黄色信号。苦労したくないなら、ここでリタイアするのも賢いかもしれない。けれど、やはりもう止めろと言われるまでは進みたい。できたら時間外のゴールでもいい。
お礼を言ってエイドを出ると、頑張れの声が掛かる。すれ違った方が「まだ行くんだ。」と言う声も実は聞こえている。
米内沢の市街地を誘導さんに従い進み、トラス構造の美しい米内沢橋で阿仁川を渡る。このあたりはもう渓流の様子ではなく、広い川幅に。


15:41 すぐに市街地を抜けると、長いストレート。
5キロ近く田んぼの中の道。この道は辛いと言う人もいるけれど、ここが秋田らしい豊かな風景で🐱はこの道が好き。つらいけど。

15:50 84.98kmエイド⑰道城神社前
とうとう胃もおかしくて、ナシが食べられない。それでも何とかリンゴ、ナシ、バナナは頑張って食べるのだが、時間が掛かってしまう。
キロ7分、油断するともっと落ちる。時間が刻一刻と過ぎてしまう。時折、追い越していくクルマが 「ばれー!」と声を掛けてくれる。下を向いて集中していたりすると、大声を出されてビクッとするときもあるのだが、頑張れと言っているのだ。

次のエイドには第六関門がある。閉鎖は16:30。

合川の集落に入ると、同じペースで進んでいたランナーがそろそろヤバイと教えてくれた。余力はもうないが、一緒にスピードを上げる。

駅前を過ぎて、緩い左カーブの先にエイドがあった。なんとか間に合いそうだ。

16:25 89.09kmエイド⑱JA合川支店前
関門のラインは越えたものの、時間内の完走はムリか?あと1時間で11kmは、平時ならいけるが、いまの状態では無理だ。
この大会は最終関門を抜けると、競技時間が終わっても希望すればゴール地点まで走らせてくれる。時間外完走?最終関門か。。。

16:31 最後まで楽をさせてはくれないコース。
90キロ過ぎから短いけれど急なアップダウンが現れる。

最終関門、、間に合うのか?あと6キロ、29分?必要なペースは、キロ5分強。歩いてはいけない時間なんだけど、諦めが混じる。


16:41 私設エイド
坂を歩き混じりで登りきると、夕景の中に大きなテントがある。内陸線の踏切の手前に展開された私設エイド。被り水まである本格的なもので、公式エイドと遜色がない。小さい女の子がトマト食べてね~と接待してくれる。🐱おじさんは嬉しくなって2、3個頬張って、さらに手に持って進む。

16:42 内陸線の踏切
あと、最終関門まで5キロ余りか。
時間が過ぎていく。
いや。これは無理だぁ。17:00までは。


(ここで🐱は、大いなる勘違いをしていることに気がつかない。
最終第七関門はエイド⑳川口の最後のエイドにあると思い違いをしている。
実際は、ひとつ手前のエイド⑲扶桑精工前が最終関門なのだ。
つまり、エイド⑲を17:00までに到達できれば、時間外の温情ゴールへの道が開ける。
第六関門と最終第七関門の間は3キロ強、30分の時間が与えられている。これは諦めずに歩かなければ間に合うくらいの間隔で、🐱は16:25に第六関門を通過しているのだったが、、、)


あくまでも最終関門はまだ5キロ先にあると思っている🐱は、ここで気持ちが切れた。走る気がしなくなり、ほぼ歩きになった。

17:04 92.34kmエイド⑲扶桑精工前
少し前から、後ろから回収バスがそろりそろり後ろをきているのは気付いていた。🐱より後ろのランナーは回収されていっている気配がする。それでも声を掛けられるまでは前に進もうと思っていた。

17:00閉鎖のエイド⑲へ近づくと、すでに大急ぎでのエイドの片付けがはじまっていた。路上で大会役員が手招きをして、奥のバスへ乗るように指差す。ここで終わり。
バスは破れた者たちでほぼ満員だけど、会話は少ない。隣の方がお疲れ様と言ってくれた。🐱を乗せるとすぐに出発して、走路沿いにまだ走っているランナーを追い越していく。
西鷹巣大橋の鷹巣側の袂にあるエイド⑳川口は、まだ営業していて何人かのランナーが休憩していた。

バスは、左折してゴール会場の北秋田市交流センターの裏手にある駐車場に入れようとするが、そこは走路上であり、時間内完走を確実にしたランナーたちが引きも切らない。そのため、歓喜して走るランナーたちを車内から見送りながら、列が途切れるのをしばらく待った。


17:26 ゴール地点
制限時間4分前の様子。仲間と笑顔で手を繋いでくる人、駆け込んで倒れ込む人、計画通りといった感じで余裕の人。

記録
時間内完走者は完走証として杉板をもらうが、リタイア、タイムオーバーは紙の記録証となる。時間や到達距離は白紙である。自分で書かないといけない(笑)

17:59 後夜祭
胃が疲れているけど、とりあえず食べる。

18:06 きりたんぽ鍋
やはり、完走出来ていれば、なおのこと美味しいだろう。ほかに、金麦的なビールが支給される。コロナ中断前は、うどんorそばのほか、きりたんぽ鍋は大盛、生ビール2杯、おでんだったような。
日が暮れると急に空気が冷えてきた。テンションもいまいちだし、風呂に入りたいし、イトクで買い物して早々に引き上げる。



続きます。