走ってきた!みやぎ湯めぐりウルトラマラニック秋保大滝コースその①にゃんこ組

いまだに昨夏の話をしようとしている🐱。




数は少ないけど、県内にもウルトラの良大会が増えてきた。その中のひとつ、みやぎ湯めぐりウルトラマラソン。
宮城県の西辺には山間に温泉地が点在しているが、それらを縫って走ろう、という大会で当然ながら峠越え多数のコースは最長115キロとなかなか。

走ってみたいなと思ったものの、参加費は出発地の作並温泉への宿泊代込みの設定だった。宿泊しなくても良い地元民にはハードルが高いよね。コンセプトが県外客の呼び込みなんだから仕方ないんだなぁ。
縁がないなぁとおもっていたら、地元紙にこんな記事が。

諸般の事情により今年の大会は、スタートを仙台駅、ゴールを秋保温泉、距離は50キロと30キロとお手頃。新聞にはどうも参加者が伸びないということが書いてあった。


早速、サイトを覗いてみると、

参加費は6500円か。30Kも50Kも同じ金額なら、たくさん走れる方にしよう(笑)
で、そこにはなんと入浴料と懇親会まで込み込み。え。いいの?緑水亭の日帰り入浴って1500円なんだが。

ということで早速申し込み。

コースはこんな感じ。
50Kは、仙台駅スタート~R286~秋保温泉~秋保大滝折り返し~秋保温泉緑水亭ゴール。


2023.9.3(日)
集合場所の仙台駅へ。アクセスは良いが、遠方の方は前泊かな。🐱嫁様に送って頂き、緩く6時過ぎに来てみると、すでにたくさんのランナー。
並んでゼッケン等を受け取り、ゴールへの荷物預けを急いで済ませる。油断して時間が無くなるパターン。

ブリーフィング
たまたま居合わせた人は何事かと思ったのでは。黄色Tが主催クラブの関係者?さらに緑ビブスを重ねているのがスタッフ様かな?

06:30 スタート
9月には入ったが、相変わらず朝から暑い。ゆっくり走り出す。
街中は信号が多くて、ストップの度に集団がバラけていく。

06:45 愛宕大橋
なかなか朝のこの景色を拝むことがないので、写真を撮っていると、撮りますか?と聞かれる。あれ?スィーパーさんだ。ゆっくりしすぎていつの間にか最後尾になっていたみたい。

このあとは気持ちを入れ換えてちゃんと走った。
07:50 名取川
この川を遡っていく。

トイレ休憩のため、コンビニへピットイン。暑いので凍ったペット飲料を調達。

08:20 エイド①
つるやの駐車場。この蕎麦屋はまずまず美味しいです。つい先ほどコンビニへ寄ったこともあり、ここは通過チェックだけで済ませる。

秋保街道へ入ると、道が狭くなる。昔の話だが、秋保街道は全体的に歩道が無い上に交通量が多いので走るなんて考えられなかったが、近年は歩道の整備が急速に進んでいる。
それでも何ヵ所か歩道の無い難所があって、そこは誘導さんが付いてクルマのタイミングを見計らって渡してくれた。

09:05 最終コンビニ
マラニックの参加者数人。みんなでガリガリ君食べてる。出発から2時間半。そろそろお腹も空いたので、inゼリーを食す。パンも仕入れた。
名取川を渡って一度温泉街に入る。秋保の旅館も地元経営の宿が少しずつ減ってきたと感じる。緩いアップダウンを繰り返して天守閣自然公園の前を過ぎると、改装中のホテルきよ水が見えてきた。ここは星野リゾートに替わるそうだ。
大倉山を見ながら神ケ根温泉の前を過ぎて名取川へ下っていく。春は桜並木になる坂の途中に駐車スペースと公衆トイレがある。ここで用足し。

09:45 羽山橋
この三角コーンの連打、工事でもなく、何なのかというと路上駐車対策なんだな。このあたりの河原は子供の水遊びに良いらしく、駐車スペースに止められなかったクルマが取りつきのカーブした坂道や橋の上にも止めてしまって通行困難なことがあったそうな。ゴミの放置などもあり、見苦しい三角コーンだらけになってしまった。

急坂を登りきったところがエイド②。
飲み物の補給、トマトなどを頂く。
09:50 エイド②
エイドの全景を忘れても、ネコチャンは忘れない。
シロトラ。しっぽのしましまがキュート。なつっこい。野良ちゃんですかね?エイドの人たちに声をかけたのだけど、皆あまり関心がないらしく、さっきからいるんですよねぇ、と若干迷惑そう。。。
ああ。ここにはにゃんこ組はいないのねぇ。
さ。もっと遊んでいたいけど、先を急がなくては。



続きます。