新年のはじめの話としては、あんまり華やかさも爽やかさもめでたくも無いお話。。。



コロナ陽性日記その①
【座敷牢より 編】


自分は感染しないと、どこかで高を括っていたのか。いや、いつかは罹るんだろうと、諦めていたのか。

2年半に及ぶコロナ騒動にあって、いままでも体調が優れないときはあったし、そんなときは風邪と同じく大人しくしていた。

以前と違うのは、抗原検査キットが普及して、自己検査が容易にできるようになったことである。



day①
昨夜からちょっと悪寒がするので、早く寝ようと家事を巻いて済ませたつもりたが、結局不急のものまで手を着けてしまい、寝る時間は一緒。
念のため、体温計をベッドに持っていっていたので、寝起きに早速測ってみると、38.2℃。
あー。発熱だ。今日は上司に新しい担当先を紹介してもらう予定なので、できるだけ出勤したいのだが。
かねて在庫していた抗原検査キットを使ってみることに。唾液でなく、鼻腔を拭うタイプ。起き抜けのいまいち回らない頭で説明書を読む。
付属の綿棒で鼻の中をグリグリし、スポイト液に浸す。少し混ぜたらスポイト液を試験板に垂らす。それから15分待つ。



ほっ。1本線だ。セーフ。コロナじゃない。
解熱剤を飲んで出勤するか??
しかし、昨今はコロナか否かに関わらず、発熱がキラーフレーズ。
発熱している段階で、職場的には退場なのだろう。

会社には発熱と念のため明日もお休みする旨を連絡して、風邪薬を飲み、ゆっくりと眠った。普段の疲れもあったのか、15時ころまで起きなかった。

その後はにゃんずの世話、夕飯の準備などをゆっくりとして過ごした。
熱は37~38℃の間を行ったりきたりで、ときおり咳が出る他は生活に支障は無かった。

day②
熱は前日と変わらないくらい出ている。
37.9℃。
単なる風邪であれば一晩眠れば熱は下がると踏んでいたので、何かが違うのだ。やはり、アレなのか。
一箱二千円のものなので無駄打ちはもったいないと思いつつ、時を逃してはいけない、今日もやってみることに。


おぅ。15分待たずとも、2本線が表れる。
陽性だ。。。

来週のスケジュールはすべて飛ぶな。
そして、明後日の日曜日は野馬追いの里健康マラソンでハーフを走る予定だったのに。。。ショボーン
仕方ない。

さっそく、嫁様と生活空間を分けるべく、一階の和室に布団等を運び込み、座敷牢を拵える。

それから職場へ陽性の報告。県の陽性者サポートセンターへ登録すると、保健所から待機期間解除日の連絡があると教わる。
午前中は仕事のメール対応などして過ごす。。Outlookサーバーの不具合もあり、時間が過ぎるのが早い。

熱は時折測ってみるのだが、平熱に近いときもあるし、38℃近いときもある。どうも劇症化はしなさそうで、少ーしだるいくらいで身体は動くので、助かる。

県の抗原検査キットの配布に申し込んだり、陽性者登録をしたり、部屋の掃除をしたり、一通りやることが終わると、あとは暇だ。
しょうがないので、にゃんずの観察をしている。平日の昼間はまことに寝てばかりなのだ。
たまに眠くなるので、うとうとしてしまう。

18:55保健所よりショートメールがくる。


晴れて!?コロナ認定となったようだ。
軽症者については特段のサポートはなく、療養期間についても自分で早見表を見て判断するべし、とのことだった。

今夜からは寂しくひとり寝となるが、六畳和室はちょっと手を伸ばせば、手が届く場所に物があって、つかの間の単身ライフといったところ。

夜は極端に熱が上がる様子もなく、風邪薬を飲んだからか、37.0℃ほど。咳は少し多くなった。噛んだ鼻紙は嫁様が素手で触らないよう、ごみ袋を持ち込み、直接入れるようにした。

day③
朝起きて測ってみると、36.3℃。平熱だ。明らかに身体が軽い。外は快晴。あー出掛けたい。。
今日は朝から嫁様がいるので、にゃんこは、にゃんずのお世話をしたあとは座敷牢に籠る。ちょっと背徳の微睡み。ご飯も作って持ってきてくれるなんて、楽チンでこのまま廃人になりたい。
昼に測ってみると、37.3℃。微熱のレベルだ。
午後は出掛けていったので、リビングへ出て、にゃんずの観察。
嫁様が帰ってくると、ねこトイレを掃除して引きこもる。

18:00 37.3℃
20:20 37.5℃
夜ご飯も運んでもらう。これは幸せ(笑)
食後だからか、再び上昇傾向。
でも今日は風邪薬飲んでいない。
シャワー上がりにワイン一杯と果物。
02:00 36.3℃
平熱。咳もたまに。

day④
もう4日も経ってしまった…。
目が覚めて喉が渇いていたので枕元のコップを取ろうとしたら、見事にひっくり返す。朝から何を…チーン
慌てて雑巾で拭き取るも、和室なのであらかた畳が吸収済。無糖の烏龍茶だったのが救いか。
06:30 36.5℃ 
受付の検温を通過すれば、野馬追いマラソン走れるんじゃ??いやいやマラソン大会は性善説でやっているだから、そんなことしません。
それにしても、そろそろ外に出たいもんだなぁ。

11:30 36.3℃ 平常運転
お昼は嫁様がトンカツ弁当を買ってきてくれた。うまい。

15:30 夕暮れ前、歩く人も減った時間、外に散歩に出る。誰にも近寄らない、店も入らなかった。嫁様、離れて付き添い。

19:00 36.0℃ 帰宅時。寒かったからか、体温が下がった。

20:00 夜はラーメン。んまい。

24:30 テレビ見ながら、寝落ちしていた。

day⑤
06:30 36.3℃
喉が少し痛いくらいで、その他の症状は特になし。マスクはしているが、普通に家事を行う。にゃんずはマスク姿を不思議そうに見ている。
午前中は仕事関係に時間を使う。メールで上司、同僚へ連絡。
午後はブログ整理。
18時~ にゃんずの世話、ご飯作り。
19:30 36.1℃ 鼻に違和感があるくらいで、風邪薬も飲まず、療養日記としてはすでにつまらない(笑)



続きます。