2022.6.3(金)-5(日)

尾瀬日記③
6.4(土)尾瀬ヶ原2日目の続き

至仏山。
山の裾野の少し高いところから湿原の広がりがよく見えた。

木道脇の水芭蕉。
みずみずしい命。

11:35 温泉小屋で休憩。
沸かし湯だけど、本当に温泉。いつか泊まりたいものだが、群馬側、会津側、どちらからでも奥なのです。
白いパラソルはカフェ(!)エリア。コーヒーやらビールやらで何組か寛いでる。

源泉。
味見してみると、鉄っぽい味がした。

東電小屋へ行ってみよう♪


こなあたりは、静かです。

12:15 東電尾瀬橋

12:25 ほどなくして東電小屋へ到着。
ここは休憩のハイカー多数。
西の湿原には、昨年訪れた時に設置工事をしていた木道。
立派に完成していた。よく見ると仮道の板を敷いた跡が見える。ひと踏み百年とは言うが、高速道路の様に快適な木道もハイカーのためではなく、尾瀬ヶ原の保護のため。湿原を護っていくには大変な苦労があるのだ。

12:45 ヨッピ吊り橋
通行量、写真待ちで撮るタイミングが難しい。

橋の前後にはすれ違いのためなのか、貯まりがある。
人気スポット。ハイカーの列が絶えない。

13:15 お昼♪
竜宮へ向かう途中のベンチで一列になってお昼。宿で用意してもらったおにぎり。

振り返ると、燧ヶ岳。

至仏山のアップ。
さて、そろそろ山ノ鼻へ戻りますか。。

竜宮の十字路を経由して。
池塘の中にゆらゆら揺れるものがいる。
サカナ?ん?
足がある。イモリだ。よく見るといろんなところでゆらゆら。

14:00 再び、下ノ大堀川の撮影スポットへ。
朝よりも雲が少ないかも。

木道はどれくらいの距離があるんだろう。

湿原が川のように一面に流れている。

15:10 山ノ鼻小屋、無事に到着。
喉が渇いた!ということで、カンパイ🍺
この日は19キロ歩いた。よく頑張りました!

17:15 風呂に入ってからの、、
夕飯♪左手前は何がくるのかな?

マスの唐揚げ🐟️
ん?ニジマスかな?サクサクうまい。
昨日と違うメニューが嬉しい。

18:45 夕暮れ、散策してみる。
明日は曇りらしいから。

またいつか。
みんなで来たいね。



2022.6.3(金)-5(日)

尾瀬日記④
6.5(日)尾瀬ヶ原3日目

05:00 昨日と同じ、5時起床。

06:10 朝食もメニューが違う。
今日は鳩待峠へ登るだけで大して歩かないけど、もりもり食べる。

部屋に戻ったら、荷物を全部詰めて、身支度して。

07:15 二晩お世話になりました。
(コタツ最高)

07:30 山ノ鼻を出発。
まだ日帰りの方は降りてきていない。テントは10張りほどか。

川上川を渡る。
やはり曇りだ。

水芭蕉の花畑もここが最後。
水芭蕉を見たい、と。父母を連れてこられて良かった。

08:00 さ。下界への登り。
ゆっくり落ち着いて。

最後のご挨拶。

09:00 鳩待峠

みんな怪我なく、無事に帰ってこられて良かった。ポーター兼ガイドの任務完了。

来年は、会津~群馬の縦走を目論んでいるようです💦
目標があるのはいいが、できるのか?