2022.6.3金)-5(日)

尾瀬日記①
6.3(金)
尾瀬ヶ原1日目


尾瀬は何度行っても良いところで、毎年のように訪問している。
昨年は7月の下旬で夏の花を楽しんだが、今回は水芭蕉を見たいということで、6月始めなのである。

こちらからは尾瀬沼の方が近く、尾瀬沼も良いのだが、スケール感は尾瀬ヶ原に分がある。
が、遠い。北関東をぐるり回り込む。

6.3(金)11:45
戸倉の駐車場。

着いた途端、乗り合いジャンボタクシーの係の方がいつ乗るのか?すぐ乗るのか?聞きに来る。なるべく満員で乗せたいようだ。
クルマで腹ごしらえなどしているうちに、結局タイミングが合わず、乗客が集まるまで少し待った(笑)
天気は小雨~曇り。鳩待峠へ。ひとり千円。バスでもタクでも値段は変わらない。登山者にとっても便利だが、タクの運転手さんはたくさん乗せたいと頑張るようだ。

12:30鳩待P

12:40鳩待峠
平日だが、さすが人がたくさん。

さぁ、準備準備。トイレは良いですか?買い忘れたものがあれば、買えるよ。
どんより空。とうとう雨が降りだした。仕方ない。フルカッパで歩きますか。
基本的に天気が悪いときは山へ入らないので、ひさしぶりのカッパ山行。父母、にゃんヨメ、それぞれニューカッパ。にゃんこのみ10年モノのテルヌア。(ソロソロカッテイイデスカ?)

雨の木道を慎重に降る。でも、いかにも滑りそうな所は気を付けるので、案外滑らない。
降りきったところの残雪を開削した箇所。ありがとうございます🐱

だんだんと小止みになってきた。
お待ちかねの水芭蕉。

足元にたくさん♪

14:10 山ノ鼻
ゆっくり慎重に歩いても1:30で着けた。
山ノ鼻は人もたくさん。色とりどりのカッパ。
ツアーの方?ここで集合して皆で鳩待へ上がっていくのかな?

14:15 山ノ鼻小屋
昨年はお隣の尾瀬ロッジに泊まったが、今年は山ノ鼻小屋へ。2泊、お世話になります。
(○○割みたいなのがやっているようだけど、にゃんこ一行は対象地域外…(笑))

チェックインの手続きをして、乾燥室で濡れものを広げる。個室で、部屋にはコタツも。
着替えをしてコタツに入って、お疲れさまの缶ビールとおやつ。あぁ。尾瀬の小屋は天国だわ。

15:15 風呂(笑)
微睡み始めたところで風呂の館内放送。まだチェックインのお客さんも少ないいまがチャンス!
一番乗り。
お湯は熱いのなんの。全身シャンプーが置いてあって、脂っこいおんにゃんには助かる~(笑)。環境に配慮した製品らしい。(尾瀬ロッジや長蔵小屋は無かった。)

湯冷ましに館内を探検。
談話コーナーにて、
にゃんヨメ 缶チューハイ
にゃんこ ハイボール
(自販機にて買えます)
部屋からおやつを持ってきて、まったり時間。
父母は風呂上がり、お昼寝のご様子。

17:00 夕御飯
外もまだ明るいが、お腹空いてます!
生ビールは食券を買うのだな。

メインは鮭?のホイル焼き。
温かい肉鍋まで付いてくる。下界と変わらない。
今日は平日なので、にゃんこ達の他には4組ほどか。

18:00 食後のお散歩
曇りがちで至仏山も燧ヶ岳も今日はいまいち。
たくさんの水芭蕉。
すっと伸びて、向こうの見えない木道が、ここは尾瀬なんだと。
何やらの卵。
やがて日も暮れたが、星は見えなかった。

21:00 就寝
明日はたくさん歩きたいし、出掛けの準備のバタバタで寝不足だったし、早めに休もう照れ
コタツに足を入れて暖かくして寝た。


つづく。