にゃんこ、しまなみ海道を行く その19[広島にて]
2022.3.19~3.22

3月22日(火)、4日目
5時に起きる。当初計画はもーっとゆっくり起きて、喫茶店のモーニングでも頂きながら尾道の半日観光ののち、広島半日観光だったのだが、今日中ににゃんずのお迎えに行きたいので、早い時間に動くことにした。尾道はまたいつかね。。。

広島県に来て、どうしても行きたいところがあった。平和記念公園で原爆ドームと原爆資料館の見学をしたかった。なので、朝一番の高速バスで移動する。
宿をチェックアウトして街へ出る。まだ夜が明けきっていなかった。
4日目は雨の朝で、商店街のアーケードをありがたく歩く。昼の賑わいとは大違い。
アーケードの出口近くには格安チケット店があり、店先の自販機にはなんと広島行きの高速バスの回数券のバラ売りもあった。昼の飲み物代くらいには浮かせることができた。ありがたや~♨️照れ

尾道駅前から広島行きの高速バスに乗る。
昨日乗ってきた向島を行き来する渡船はもう動いていた。それにしても、しまなみを抜けたあとに雨で助かったよ。

世間は連休明け、平日の朝である。広島市内に入ると激しい渋滞。
車窓からの広島城。時間があれば行きたかったな。
バスは定刻より30分遅れで広島へ着いた。
運転手さんの無線のやり取りによるとすぐにどこかに折返しになるらしく、遅延により少し焦ってる雰囲気。
渋滞は運転手さんのせいじゃないし、大変だな💦

市内はトラムが走っている。乗ってみたかったな。
バスセンターから平和記念公園はすぐ近くである。
初めてみる原爆ドーム。
ただただ圧倒される。
献花するところ?
1945年8月6日。77年前の夏の出来事か。
公園内にある原爆資料館を見学。中は修学旅行生なのか中高生が大挙しており、あまり細かい説明書きは読むことができなかった。けれど時間も余裕なかったし、またいつか来てみようと思った。

しまなみでも咲いていたけど、広島ももう桜がポツポツ。保育園のお散歩コースなのか、ワゴンに乗せられた子供たちと先生方とすれ違った。。
折しも、いまも戦っている国がある。
平和とは、ありがたいことなのだなと…。