天空SPA HILLS 竜泉寺の湯

https://www.ryusenjinoyu.com/moriyama/

 

全面改装して2018年12月にリニューアルオープンしたこちらの施設は、名古屋市内の四天王の一つで賑わっているようです。

館内は傾斜地を生かした多層構造になっていて、初めてだとちょっと戸惑うような造りになっていました。

 

館内に入って下駄箱に靴を預けて鍵をかけますが、この下駄箱の鍵にICが付いていて、最後まで大事になる鍵となります。

 

入浴料の料金、大人 700円・小人(小学生) 300円を最初に購入し、岩盤浴が付いている「フォレストヴィラ」という施設を使うのなら、入場後にフォレストヴィラ受付で手続きをします。

清算は最後帰る時にしますが、フォレストヴィラは500円かかります。

要は、入浴のみの利用はできますが、フォレストヴィラのみの利用はできません。

 

フォレストヴィラ中央は休憩所になっており、このようなソファーと雑誌・漫画が1万冊ほど置いてあります。

この休憩所の周りに5つの岩盤浴室(内一つは女性専用)と、クールダウン室が配置されています。

 

高台から名古屋市内を眺められる休憩所もあり、ちょうど一角が空いていたのでここを陣取り、漫画を読みながらだらけていました。

全体としては休憩所の広さは「RAKU SPA GARDEN 名古屋」よりは狭いように感じました。

 

お風呂の方は屋内・露天合わせて11種が楽しめ、特に高濃度炭酸泉を推しています。

 

この源泉の湯は竜泉寺温泉といって、アルカリ性単純温泉で源泉温度は33.2℃です。

湧き出た源泉を加水しないでそのまま浴槽に入れているようですが、源泉掛け流しかどうかは分かりません。

個人的には温度が低いこの源泉の湯というのが気に入りましたが、そう考える人が多いようで、いつも人でいっぱいでした。

 

露天風呂からはこのような夜景も楽しめます。

冬場空気がきれない時にもう一度来てみたいと思います。

 

今回の滞在時間も6時間ぐらいで、お昼ご飯も食べて2人で総額4,000円に届かないぐらいでした。

今回も滞在していた大半が漫画を読んで、眠くなったら寝るというだらけぐらいで過ごしました。