ご訪問いただきありがとうございます🌸
 
二児のワーママもち子です。
 
 
 
以前は、とにかく忙しくて、
 
勤務時間中は息をつく暇もないくらい
 
次から次へとやることがありました。
 
経験年数が長かったこともあり
 
同僚からの相談を受けたり、
 
突発的な、いわゆる『困難事案』の対応も多く
 
その対応でまた残業時間が伸びて・・・。
 
 
 
 
 
 
とはいえ、子供がいるので
 
平日の夕方は限りがあり、
 
一旦帰宅して、夫の帰りを待ち
 
子供が寝てから再出勤→深夜帰宅。
 
土日も子供のお稽古や
 
夫の予定と調整して出勤。
 
そんな生活でした。
 
 
 
その生活を変えたくて
 
私はノートで気持ちを軽くしていく方法を知り、
 
結果として
 
『そこまで辛い時期があったからこそ今がある』ので、
 
今ではそんな生活も
 
私の人生にとって大切な経験です。
 
 
 
 
 
そして、今はその部署から離れ、
 
とても働きやすくなりました。
 
おかげでノートタイムがますます捗り、
 
家族の時間も自分の時間も増えました♡
 
 
 
ですが、実はその激務時代に
 
気持ちがうんと軽くなったことがあります🌈
 
ですので、異動する直前というのは、
 
実は精神的にはかなり軽くなっていました🌸
 
 
 
それは、
 
『逃げてもいい』『仕事を辞めてもいい』
 
自分に許可にしたことです。
 
 
 
私の投稿を見てくださっている方の中には
 
真面目な方や 
 
頑張りすぎて疲れている方が
 
いらっしゃるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
当たり前のように
 
・仕事は続けるもの。
 
・仕事とは大変なもの。
 
と考えているかもしれません。
 
 
 
私もかつてはそれが当たり前だと
 
思っていました。
 
でも私は、自分の心身が壊れる前に
 
『逃げてもいい』というカードを
 
持つことにしました。
 
 
 
 世の中には、色々な働き方があるし、
 
好きなことで仕事を楽しんでいる人たちもいる。 
 
 
 
『仕事は一生続けるもの』と思って
 
就職したけど、変えてもいい
 
自分の健康を失ってまで
 
続けなくてもいい
 
「危なく優先順位を間違えるところだった。」
 
そう思えたんですよね。
 
 
 
 
 
それからは自分の体調優先
 
働けるようになりました🫧
 
 
 
おまけにノート習慣のおかげで、
 
・人の力を借りること
 
・人間関係でモヤモヤしない
 
も得意となっていたので、
 
「忙しくても自分が楽に働ける方法」
 
が身につきました😌
 
 
 
・一度決めたことは続けなければならない
 
・我慢の対価がお給料
 
という思い込みを手放して
 
・逃げてもいい
 
と自分に許してよかったです🌸
 
 
 
この春に、希望の部署へ異動できて
 
今は楽しく仕事をしていますが、
 
もっともっと楽しく
 
自分らしく生きる方法
 
については更新中です♪
 
 
 
今の仕事がつらい、
 
現状を変えたいけどどうしたらいいかわからない
 
そんなときは、
 
自分が持っているルールや
 
当たり前だと思っていることに気づいて、
 
変えてもいいと許すことがおすすめです。
 
 
 
でも、自分の中の当たり前って
 
無意識に持っているものなので
 
気付くのが難しいですよね。
 
 
 
そんな方に向けて、私はこれからも
 
思い込みを手放す考え方や
 
気持ちを軽くしていく方法について
 
お話ししていきますね♡
 
 
 
それでは、本日もお読みくださり、
 
ありがとうございました。