公務員ママのもち子です🌸

 

 

 

私は日々の生活の中で、

 

・モヤモヤしたこと

 

・迷っている事

 

・嫌だな、辛いなと思うこと

 

・なぜか気持ちがざわついたこと

 

などがあれば

 

ノートに書いて

 

気持ちを整理しています。

 

 

 

 

 

 

ノートを書き始めた頃に比べたら、

 

ストレス自体がぐんと減り

 

生きやすくなったので

 

今は「もっと人生を楽しむには」とか

 

「あの人のあの言葉がすてきだった」いう

 

わくわくすることも書いたりしています☆

 

 

 

 

 

 

私はノートがなければ

 

“疲れる生き方”を手放すことも

 

こうしてブログを書くこともなかったと思うので、

 

ノートは私の人生にとって、

 

本当に大事なツール💎

 

 

 

ノートに書き始めた自分グッジョブ!って

 

いつも思っています✨

 

 

 

そんな私が実際に使っている

 

ノート=相棒について

 

今日はお話ししたいと思います♡

 

 

 

私が今使っているのは、

 

「CITTAノート」

 

 

 

 

 (画像暗くてごめんなさい💦)

 

 

 

長年、CITTA手帳を愛用していますが

 

(お仕事手帳としてサニー手帳も併用しています♡)

 

大好きなCITTA手帳と同じサイズ

 

同じ紙質のノートということで

 

常に何冊かストックして使っています💕

 

 

 

こちらのノートは方眼で、

 

書きやすい、裏うつりが少ない、シンプル

 

なのが私の大好きなポイント⭐️

 

 

 

 

 

他には、ロルバーンも好きですし

 

昨年は、素敵なハイブランドのノートも

 

何冊か購入しましたが

 

自分の気持ちを書き出すノートとしては、

 

CITTA手帳が今一番しっくりきています

 

 

 

そして、使い終わったノートを並べたときに、

 

色やサイズが揃っている方が

 

私は好み☺️

 

(ここもきっと好みがわかれますよね♡)

 

 

 

ノートひとつをとっても

 

どれが正解、というのはなくて

 

「自分は何が好きか」を知ることが大事♡

 

 

 

 

 

 

私は最初

 

「続くかな」

 

「本当にこんな書き方で、何か変化はあるのかな?」

 

と半信半疑でしたが、

 

初期投資ゼロ(持っていたノートとペンだけ)で

 

とりあえず数日間書いてみたところ

 

ストレスが減っていくのを実感しました!

 

 

 

 

 

 

・ちょっとしたミスや

 

人から言われた言葉を何日も引きずる

 

・自分の意見ではなく

 

その場の空気で求められていそうな「答え」

 

を探してしまう

 

など、以前なら自分を疲弊させていたこと

 

疲れることがなくなり、

 

とっても楽になりました♡

 

 

 

 

 

 

以前の私のストレス解消法といえば

 

「食べる」「買う」。

 

一時的な効果はありましたが、

 

ノートに書くようになってからは

 

ストレス自体が減り

 

ちょっとモヤモヤしても

 

「とりあえずノートに書いてみよう!」

 

という習慣に変わりました。

 

 

 

もうノートが大好きになってくると、

 

モヤモヤすることが起こっても

 

「よしっ、新しい“お題”が来た!」

 

と、モヤモヤとほぼ同時にワクワクしてしまう

 

自分がいます😆

 

なので、モヤモヤ自体に

 

そこまで悪い意味を持たなくなった

 

というのも面白い変化です💫

 

 

 

 

 

 

「ノートに書くだけで人生が変わる」

 

 

 

少しでもどなたかの

 

“楽に生きられるヒント”になればと思い💐

 

これからも、ノート習慣の楽しさや、

 

自分らしく生きられるコツについて

 

お話ししていきます✨