ちらほら咲き。 | 福来(ふく)と幸来(サク)

予報通り薄曇りの中、リハビリ帰りに前日予約の弁当を引き取り、

開花宣言直後の彦根城に行ってみた・・・

近くに車を止め、いつもの彦根城を見上げるベンチに到着。

 

冷ややかな風の吹く水辺はニュースの通り「ちらほら咲き」・・・

 

 

お堀に向かって彦根城を見上げると・・・

 

 

大きな桜の一枝が付け根から折れているよう・・・

年末の大雪で折れたのか? 五分咲き程度に咲いた折れ枝に・・・

台風や大雪の度重なる自然の驚異に抗う命の力強さを想う。

 

こちらがメインの花見弁当・・・

 


ぽかぽか陽気でゆっくりとはいかなかったが、

そこそこの満足感と疲労を感じる久々の外出。

 

風が強くって冷え込んだ金曜、先週より一週間でほぼ八分咲き・・・

 

 

我が家の庭と同い年の姫コブシ・・・

今年もいっぱい花芽をつけて咲いてくれました。

 

帰宅すると朝寝坊のなにやら不機嫌そうな福来ちゃん・・・

 

 

福来ちゃん、今、何時と思てんの?

 

 

そんなん言うたかてお腹減って寝てるしかないやろ!・・・

はよ、ごはんちょうだい。

 

今年も彦根城の桜を見れました・・・

チャンスは来週の満開か、再来週の桜吹雪か?

もう一回、どこかで体中に春を感じたい。

 

では、また。