プータンの地デジ化奮闘記 ~運用編10~ | 話題のニュース

話題のニュース

いま話題になってるニュースやマイブームなどをお届けます!
ブログで紹介した記事の続編等も、随時紹介します。

むっ最近ブロックノイズが出るように成って来たな~しょぼん!?

みなさんは、地デジ放送で電波の受信レベルが下がると、ブロックノイズ(モザイク模様)が出て映像が止まってしまうと言う事は知ってますよね。
実は最近その現象が出るようになってしまったのです。・・・ガーン

最近、家の隣の空き地に鉄筋3階建の家が建つ様で、工事をしている最中なのですが、丁度東京タワーとアンテナの間に、この家が建つのです。・・・しょぼん

元々この近所には高い建物は無いので、アンテナを2階のベランダに取り付けて有るのですが、此処に鉄筋3階建の家が出来る為に、電波が遮られる事になってしまった訳です。・・・しょぼん もう少しなんだけどな~・・・しょぼん

そこで、我が家の場合の対策はと言うと、元々屋根裏にアンテナの分配器が有って、それが6分配の物を使っていたのですが、これを4分配にすれば受信レベルが1.5倍に増えると言う事で、早速4分配器を購入し交換しました。・・・かお目アップニコニコ
見事にテレビのアンテナレベルが上がってます。これで暫くは大丈夫です・・・合格

テレビは見えるようになったけど、部屋が暗くなってしまったな~・・・しょぼんダウン