昨日使って汚れたハンカチ1枚を洗って干していたのだが、午後から雨が降って来る。

 

  狙って洗濯物と雨がぶつかり合ってしまう感じ。

 

  今日は絶対に部屋代の支払いに行こうと思っていたのだが、雨で一旦は待機。

 

  夕方晴れ間を突いて支払いを済めせ、ついでに買い物を行う。

 

  1万円で支払いをすると、新千円札1枚と新五千円札1枚が混じっていた。

 

  初めて新紙幣を直に手に取って見る機会となった。

 

  散々メディアで紹介されていたのでそれほど目新しさは無いが、今後お世話になるのだろうなぁ!という感じ。

 

  やっぱり数字が大きくて海外の人にとっては判り易いのかもしれないが、何か変な感覚になってしまう。

 

  まだ新一万円札が手元に来ていないのだが、時間の問題であろう。

 

  何時まで経っても手元に来なかったら、それはそれで問題だろう。

 

  折角新紙幣が入手出来たのだが、自動販売機や券売機が対応していない場合もあるので使い方に気を付けなければならない。

 

  人に渡す時には新紙幣を優先して、旧紙幣はいざと言う時の為に残しておきたい。

 

*******************

 

  いつの間にかパリオリンピックも5日目になっていて、気づけば金メダル6個銀メダル2個銅メダル4個となっていた。

 

  メダルが全てではないが、いろんな競技でメダルが取れるのは素晴らしい。

 

  得意不得意な競技があるとは思うのだが、結構日本は幅広い競技で頑張っていると思う。

 

  体操男子団体は劇的であった、完全に中国が金メダルと思わせておいてからの劇的ドラマとなった。

 

  中国選手の失敗に助けれたという面はあるが、全ての選手に失敗の可能性はある。

 

  失敗しない為の練習と精神力であるし、こういう事が起きる場合もある。

 

  実力が無ければ、運だけで金メダルは取れない。

 

  結果が出る選手や競技もあるが、逆のパターンもあって残念な事もある。

 

  それでもオリンピックで出場しただけでも凄い事だと思う。