メールでエヌビディア(NVDA)が1:10の株式分割を実施という内容が届く。

 

  1ドル円155円換算で、分割前であれば1株18万円程度だったエヌビディア株が1株2万円以下から投資ができるようになりました。

 

  確かに買い易いし上昇株であるので心が揺れが、今まで米国株式を買った事が無い。

 

  もう株を買おうという意欲が無くなっていたのだが、欲が出そうになる。

 

  株式分割で買い易くなったのだが、以前から持っていた人にとっては価値が薄まる感じで値段が下がる事もある。

 

  多くの人が買いに殺到すれば価格上昇にもなるのだが、どうなるのだろうか?。

 

  価格変動もあれば為替変動も気になる問題である。

 

  良い方向に変動すればダブルで利益が出るが、逆の可能性もある。

 

  買う人は買うけど、株に懲りた私は見守るしかないのかもしれない。

 

*******************

 

  頭が老化しているのか?、頭で認識している事と違った言葉を口から出ている事がある。

 

  お菓子の大豆を食べているのにピーナッツといってみたり、サバを食べているのにアジといってみたりと混乱している。

 

  右だと思っているのに左だと言ったり、色の間違いもあったりする。

 

  直ぐに気付く時もあれば訂正も早いのだが、しばらく経ってからあれ?間違って言っていた?と思ったりする。

 

  間違うならマシで以前なら直ぐに出て来た言葉が直ぐに出て来ない場合がある。

 

  ど忘れと笑って済ませられなくなってくる。

 

  ボケたくないけど脳の老化は確実に進んでいるのだろうと恐怖する。