ボルダリング日記ブログ版

 

  今日は朝早く起きて御岳に行ったという訳でもなく、中々眠れなくて仕方なく起きて出掛けたという感じであった。

 

  8時過ぎに「忍者返しの岩」に到着、流石に涼しく感じてしまう。

 

  雲の多い日であったが晴れ間があったかと思うと黒い雲が覆って来るという不安定で気になる天候であった。

 

  昨日は夕方に来たので岩がまだ温かい感じであったが、朝は状態が良い感じで頑張ろうと思う。

 

  最初に「蟹」をトライしたのだが、2回だけ下の足場に下りてから遠い右ホールドに手を出す事が出来た。

 

  1回は遠い右ホールドを保持して左ヒールフックを掛けようとしたのだが、右肩が痛くて出来ずに終わる。

 

  最近このポイントまで進んでいなかったので、良かったと言える。

 

  でも右肩に非常に負荷が掛かってしまい、痛く感じるのが心配の種である。

 

  以前はそこまで痛みを感じる事は無かったのだが、ブランクが有り過ぎで影響しているのかもしれない。

 

  「虫」もトライしたのだが、今日も昨日と同じ様に1度だけ寄せの右カチを保持する事が出来た。

 

  今日は身体を引き上げてリップに手を出そうとしたのだが、右指が外れて落ちてしまうのであった。

 

  猫パンチして傷になって出血する事もなかったので、「ありがとう」である。

 

  昼頃になると暑く感じてくるので、13時前に移動する。

 

  一応「ロッキーボルダーの岩」に寄ってみて、「エゴイスト」の2手目を取る練習が出来れば良いし、駄目そうなら早めに帰ろうと思っていた。

 

  実際に「ロッキーボルダーの岩」に行ってみると、A崎さんがジムの知り合いと来ていたので驚く。

 

  A崎さんも「エゴイスト」を触っているようでマットも多く有り、私も参加する事にする。

 

  右ヒールフックを掛けるムーブは絶望的に駄目そうなので、バランス系のムーブで2手目のホールドを狙う。

 

  今迄数回取れていたのだが、今日は右足が滑って全然取れる雰囲気に無い。

 

  参ったなぁ!と思っていた頃に一人のクライマーが「エゴイスト」をトライする。

 

  彼も最初はヒールフックが出来なかったが、やっていると出来る様になったらしい。

 

  ムーブを教えて貰い真似してみるが、最初は全然出来る感じではなかった。

 

  トライを繰り返すと、一応右ヒールフックを掛ける態勢にはなれた。

 

  でもヒールが効いていなくて、なんちゃってヒールフックという感じになる。

 

  少し進展したのだから、今後の練習で何とかしようという気持ちになる。

 

  今日は寝不足で空腹、「エゴイスト」をトライし過ぎでヘロヘロになって帰る。

 

  天候が急変して雨になる事がなかったのでラッキーであった。

2024.06.09

 「忍者返しの岩」 

2024.06.09

 「忍者返しの岩」 

2024.06.09

 「忍者返しの岩」