ボルダリング日記ブログ版

 

  今日も朝から御岳に出掛ける予定であったが、一度起きたのだが睡眠欲には勝てずに2度寝してしまう。

 

  ようやく起きて御岳に行く準備をするが、3回連続で同じ時間に到着しそうな流れであった。

 

  青梅駅で中央線からの電車と連絡するのだが、その電車が遅れていて待たなければならなかった。

 

  「ロッキーボルダーの岩」の岩には12時半前にやっと到着、今日は既に1グループが来ていて賑わっていた。

 

  その後、別のグループや一人クライマーやT内さんが現れる。
 

  先週は「不知火」のバラシで2回連続で右手を1手出してマッチするポイントまで進んだのだが、その後のムーブで失敗してしまった。

 

  今日は何とかバラシを終了させたいという思いでやって来た。

 

  味見の後の最初のトライで右手を1手出してマッチするポイントまで進んだが、やっぱり左足の置き場に迷って失敗。

 

  その後も同じように右手を1手出してマッチするポイントまでは確実に到達出来る位には慣れて来た。

 

  やっぱり右足を外すとバランスが崩れて振られて足ブラになってしまう。

 

  今度は右足を外さないで身体を引き上げて左手を1手出そうと思ってトライするが、1手出すのを躊躇していると右足が外れてしまう。

 

  本気トライの5回目、今度は右足を外さないで左手を1手出してから右手を1手出して保持する事が出来た。

 

  ここまで右足の位置は変わらず4手出す位に乗れている感じで、その後のムーブも失敗しないで続けられたのでトップアウト出来た。

 

  漸く「不知火」のバラシが終了したので、一応今日の目標はクリア出来た。

 

  完登する為の問題はスタートのトゥフックが効いたままでムーブが続くかで、出来ても上部で繋がるかどうか?。

 

  練習の2回目でバンドでマッチ出来るポイントまで到達できたので、今日完登出来るのでは?と思ってしまう。

 

  完登を目指してのトライを開始するのだが、1手目を保持した後に右トゥフックが外れて来たり、バンドを右手で保持した後に振られたりする。

 

  5トライ目で漸くバンドにマッチして、バラシのスタート態勢になれた。

 

  後は今日出来たバラシのムーブをトレースするだけ、結構余力が残っていてリラックスしてムーブが続けられた。

 

  途中で右足を置く位置で迷ってしまったが、何とか慌てずにムーブを続行して完登する事が出来た。

 

  久し振りに知らないクライマーとグータッチしてしまったが、これは珍しい事である。

 

  兎に角、バラシが終わった日に完登出来たので良かった。

 

  これが後日持ち越しになったら、気分が悶々としてしまうだろう。

 

  完登出来たのは良かったが、川側の課題が無くなって来てしまう。

 

  「エリート」はマットが多くないと触りたくないし、最近トライする人も少ない。

 

  SDスタートの練習もあるが、結構苦手系に思えるから悩む。

 

  遊歩道側はマットが多くないと触りたくないので、人が多い時に参入するしかない。

 

  16時頃になったので、先週と同じ様に「忍者返しの岩」に移動する。

 

  「忍者返しの岩」は今日もインターナショナルで中国系のグループと他の外国人グループと日本人グループで賑わっていた。

 

  夕方になったので日陰で気温は低くなった感じだが、岩自体はまだ熱を持っている感じで感触は今一つに思えた。

 

  最初は「蟹」からトライしたのだが、3トライしても下の足場に下りられない。

 

  右足が滑ってしまい、クロスからの1手が取れない状態で諦める。

 

  次に「虫」をトライ、3回目のトライで久し振りに寄せの右カチが取れたのだが、身体を引き上げる前に外れてくる感じ。

 

  まだしっかり保持し切れていないし、カチの保持力自体が弱くなっている感じ。

 

  まぁ久し振りに右カチが取れただけでもOKと思い、今日は終了とする。

 

  最近「不知火」のトライで会うクライマーがT内さんで、去年位に草野さんらとG.W.頃にフォンテーヌブローに行ったらしい。

 

  何だ草野さんの知り合いだったのか!と驚いてしまう。

 

  通っているジムには知り合いのU野さんも来ていて、まだガンガン登っていてより強くなっているらしい。

 

  古い知り合いが今でも登っていてレベルアップしているという話を聞くと、私もまだまだ頑張らなければ!と思ってしまう。

 

  18時過ぎに撤収、今日は成果があったので帰りに久し振りのKFCに寄ってしまう。

2024.06.08

 「ロッキーボルダーの岩」 

 

2024.06.08

 「ロッキーボルダーの岩」 

 

2024.06.08

 「忍者返しの岩」