右足の親指の爪をぶつけた影響を心配しながら、クライミングジムに向かう。

 

  明日2面のホールド替えを行うので、既にホールドが取り外されていた。

 

  また宿題が残ったまま終了となった感じであるが、何時もの事でもある。

 

  今日は古くてサイズが緩いシューズを持参して来た。

 

  右足だけは古いシューズにしてみたのだが、何とか履いていられるしホールドも踏める。

 

  但し滑り易いという欠点もあるのだが、これは仕方がない。

 

  サンダルでなくシューズを履けたのだが、如何せん履いている本人の調子が悪い。

 

  指も身体も力を出せない感じで、昨日の続きを行ったのに出来ていた部分が出来なかったりする。

 

  今日は駄目だと思って、20時過ぎには終了。

 

  明日はレストで、明後日はリニューアルされた2面の課題をトライしよう。

 

*******************

 

  「ローソン河口湖駅前店」から車道を挟んで向かいの歯科医院前の歩道に黒い幕が取り付けられた。

 

  コンビニ越しに富士山を望む構図が外国人観光客に人気であったが、観光客が殺到して住民の苦情が多かった。

 

  同町が最終手段として「目隠し」設置に踏み切ったのは、残念だったが仕方ない。

 

  最初、コンビニの上部に黒幕が設置されるのかと思ったが、道路を挟んだ向かい側に大きな黒幕が設置されていた。

 

  撮影ポイントを無くす窮余の策なのだろうが、撮影を優先して夢中になる観光客に対応するにはこの位の絶対的な方法しかない。

 

  外国観光客が増えすぎた弊害だし、SNSが発達したりインスタ映えが流行る時代ならではの問題だろう。

 

  いずれ別の場所が注目されて、同様な問題が繰り返されるのだろう。

 

  観光マナーや撮影マナーを守って貰いたいが、偏見かもしれないが観光客にマナーを守れと言っても難しい。

 

  一種の観光ハイ状態で理性が追いやられているのだろう。

 

*******************

 

  日本郵便は10月ごろに手紙(25グラム以下の定形郵便物)の郵便料金の上限を現行の84円から110円に引き上げる改定するらしい。

 

  50グラム以下の手紙も94円から110円とし、はがきは63円から85円になる予定。

 

  日本郵便は郵便事業が赤字で、収益改善のため値上げに踏み切る。

 

  もう長い間手紙もハガキも送った事がないので、値上げしてもピンと来ない。

 

  値下げされても郵送する頻度が上がる訳でもない。

 

  ネット時代に郵便事業が黒字になる未来が見えない。

 

  でも無くなると困る事も確かであり、頑張って貰いたい。