今日はホームジムの定休日でレスト、特に予定もなくダラダラする日であった。

 

  明日はM沼さんとT中さんが別のクライミングジムに遠征するので、私も参加する事にしたが初めてのジムである。

 

  当日に登録するとスマホが必要になるので、PCから事前登録した。

 

  メールで受け付け完了の知らせが来たので、明日は受付番号を知らせるだけで良い。

 

  一応、事前登録時の受付番号のスクリーンショットと誓約書のPDFファイルがあるので、コンビニでプリントアウトする。

 

  まぁこれだけ事前準備しておけば、当日に遅れないで到着すれば良いだろう。

 

  初めてのクライミングジムって少し緊張する感じ。

 

  左小指の状態は大分良くなったが、左臀部の打撲痛はまだ残っている。

 

*******************

 

  今から50年前の5月15日に日本のコンビニ1号店が開店したらしい。

 

  今では街中に多数存在し、便利に利用するコンビニである。

 

  50年前に開店しても地方の田舎に住んでいた私がコンビニを利用するにはもっと時間が経ってからだと思う。

 

  一番最初に利用したコンビニ名も場所もハッキリ覚えていない。

 

  記憶が曖昧であり衝撃が少なかったのかも?、何となく利用してそれが普通になってしまったのだろう。

 

  昔はコンビニの店の種類も多く有ったし、個人商店とコンビニが混ざった様な店舗もあったからコンビニという感覚が薄かったかもしれない。

 

   コンビニの進化が続いている事は確かではある。

 

*******************

 

  YouTubeでNETFLIXで配信された実話をベースにした映画10作品を紹介している動画を視聴した。

 

  自分が知っている実話があるのか興味があったのだが、見事に知らない実話ばかりでがっかりする。

 

  自分が知っている事はほんの僅かな量で知らない事の方が多いのだろう。

 

  知らない実話を映画化した作品を観たい気持ちにさせられる。

 

  10作品の内、「時の面影」という興味ある邦題の作品があったのだが、その作品に出演している女優さんに見覚えがあった。

 

  調べるとキャリー・マリガンという女優さんであり、すっかり忘れていた事に愕然とする。

 

  絶対にこの女優さんの名前は忘れない!と思っていたのにである。

 

  魅力的な女優さんであり、結構出演作を観ていたのに忘れていた。

 

  最近観る映画の絶対数が少なく、映画界に対するアンテナも無く、配信契約もしていない状態で忘れていた。

 

  パブリック・エネミーズ、ウォール・ストリート、わたしを離さないで、ドライヴ、華麗なるギャツビー等を観たと思う。

 

  特にお気に入りの作品は「ドライヴ」、ライアン・ゴズリングとの共演が良かった。

 

  キャリー・マリガンを思い出させてくれた動画に「ありがとう」である。