今日は漠然と出掛けようと思っていたのだが、午後から天気が崩れるらしい。

 

  何となく出掛ける気持ちが失せてしまった。

 

  何となく久し振りにランチを食べに近くにあるタイ・ラオス料理店に行く。

 

  前来た時よりランチの値段が上がっていて、ここも値上げかぁ!と思ってしまう。

 

  本当に何でも値上げで心の準備が必要である。

 

  今日はヤムウンセン(春雨サラダ)、ラープごはん、タオチオ麺(混ぜ麺)を注文する。

 

  ラープごはんとタオチオ麺は初めましてであった。

 

  タオチオ麺はラオス味噌で炒めたひき肉が入っており、ラオス料理なのだろう。

 

  値上がりしてしまったが、お腹一杯になって満足して退店する。

 

*******************

 

   ランチを食べ終わって帰ろうとすると、自転車の前輪がパンクしていた。

 

   近くなので押して帰ったのだが、パンク修理をしなければならない。

 

  チューブを引き出してパンク箇所を確認、修理を始めるがパッチとゴムのりの残量が少ない事に気付く。

 

  今回はOKなのだが、早めに補充する必要が有りそうだった。

 

  パンク修理を終えてチューブとタイヤをホイールにセットして空気を入れる。

 

  自転車本体に戻さずに暫く置いていたのだが、いつの間にか空気が抜けていた。

 

  修理失敗か見落としか新たに穴を開けてしまったのか?。

 

  再びチューブを取り出してチェック、先ほどの修理箇所は問題無く、別の箇所に穴が開いていた。

 

  再びパンク修理を行いホイールにセットして空気を入れるが、今回は問題なし。

 

  普段は1回の修理で終了なのだが、今回は何かミスしたのだろう。

 

  自転車は便利であるが、圧倒的にパンクし易い乗り物である。

 

  道路状態が悪くて、何かが刺さったり傷をつける。

 

  近場なら何とかなるが遠出した時は最悪、でもパンク上等!で乗り続けるしかない。

 

*******************

 

  パスコ東京多摩工場で生産した「超熟山型5枚スライス」に小動物らしきものが混入した。

 

  詳しく調べた結果、混入したのはクマネズミと確認された。

 

  「超熟」は普段買って食べていないのだが、他の食パンは食べる頻度が高い。

 

  食べる前に確認が必要であるが、そんな気持ちで食べたくないのだが。

 

  衛生面でも管理されていたと思われるが、クマネズミが上回ったのだろうか?。

 

  ネズミの混入の経験はないが、置いてあった食パンをネズミに齧られた経験はある。

 

  やっぱりネズミは嫌いだ!。

 

  私の小さい頃はネズミ駆除の闘いでもあり、ネズミ捕獲機が普通に設置されていた。

 

  都心のゴミがある所にはネズミやカラスが集結するが、身近でネズミを見る機会は少なくなったと思う。

 

  と言ってもネズミの繁殖力を甘く見る事は出来ないので、注意は必要である。