当初の予定では昨日に引き続きクライミングジムに行こうと考えていた。

 

  週末の3連休も控えているので、今日は大人しくレストとする事にした。

 

  また5連登とかになってしまう可能性もあるし、何と言っても今日は眠たい。

 

  寝過ぎた後の寝不足と言う感じで、シャキッとしていないのであった。

 

  左人差し指の指皮が裂けた状態は良くなってきているので一安心。

 

  でも今度は右中指の指先の皮が薄くなって段差部で裂けそうな感じが嫌になる。

 

*******************

 

  昨晩はサッカーのAFC U23 アジアカップの日本VSカタール戦があった。

 

  韓国に敗れての地元カタール戦という状態で危惧していたのだが、何とか延長戦の末に勝利した事は嬉しい。

 

  結果だけ見ればOKなのだが、早い時間帯に先制して相手が10人になっても90分で勝てないという状況にヒヤヒヤする。

 

  兎に角、あと1勝でパリオリンピックに出場出来る所まで来た。

 

  韓国ならインドネシアに勝てるだろうと思っていたら、まさかのPK戦で敗れる波乱。

 

  オーストラリアに勝ったインドネシアを甘く見ていた気がするし、逆に韓国に勝っていたらインドネシア戦で苦杯を舐めていたかもしれない。

 

  東南アジア勢のレベルアップが激しく、簡単に勝てる状況でなくなってきた。

 

  最善を尽くして、あと1勝を期待するだけである。

 

*******************

 

  バラエティーでメンタルが強い人弱い人をテーマで放送していたので、自分はどうか?を考えてみた。


  多分、弱い方がメインだと思いつつ強い面もある感じ、一概に言えないと思う。


  何に対してかという対象とその時の状況でコロコロ変わってしまう。


  気の小ささはメンタルの弱さに関連するし、鈍感力はメンタルの強さに関連している感じ。


  拘りや反骨心がある方なので、その面ではメンタルの強さになっている。


  人間や人間関係が苦手なので、ややもするとメンタルの弱さに繋がってしまう。

 

  逆境に強いかと言えばそうでもないから、メンタルが弱いと主張してしまう。

 

  「鋼の錬金術師」じゃないけれど、鋼の様な強靭なメンタルを持ちたいと思う。

 

  メンタルが強かったら、ミッドライフ・クライシス(中年の危機)の様な状態に無縁でいられるのになぁ!と思うのであった。