ボルダリング日記ブログ版

 

  今日はもっと寝ていたかったのに早く目が覚めてしまった。

 

  天気予報では夕方から雨が降るらしいのだが、早まる可能性もある。

 

  10時過ぎにM沼さんやTAKAさんと合流する予定であったが、合流前に別のエリアで登ろうと思ってしまった。

 

  昨日に引き続き「ピンチオーバーハング岩」に行こうかとも考えたのだが、久し振りに「忍者返しの岩」に行く事にした。

 

  8時過ぎに到着し、久し振りの朝御岳に思えた。

 

  日陰だし曇っているし冷たい風が吹いているしという状況であったが、問題となる事もないし触るのは1ヵ月以上振りになる。

 

  前回は「蟹」と「蛙」で使うホールドが欠けた事による影響を体験した。

 

  特に問題になる事はないと思ったのだが、その後のムーブが久し振り過ぎて全然出来なくなっていた。

 

  今日はその続きという気分であり、トライしてもやっぱりクロスからの右手の1手が出せないし出しても右足が滑る。

 

  でも最後のトライで右足が滑らないで右手を出せたのだが、位置が悪く十分な保持にならなかった。

 

  ムーブ感覚が蘇ってくる感じ、また機会があったらトライしようという気分になる。

 

  やっぱり「忍者返しの岩」前の河原に居ると落ち着く感じにもなるし、頑張らないといけないと気分が騒めく。

 

  10時半過ぎに「ロッキーボルダー岩」に到着、M沼さんとTAKAさんは「遥」をトライする様だった。

 

  私は取り敢えず昨日の続きの「不知火」の中間部のムーブを練習する事にした。

 

  マットが多く有るのだが、やっぱり「炎」に合流する1手が出せない。

 

  一番妥当なのはヒールフックを行う事だろうが、実際やってみても上手く効かせられなくて辛い。

 

  もう少しヒールフックを練習するしかなさそうで、12時過ぎには遊歩道側に移動する。

 

  私も「遥」をトライするクライマーに混じってトライする事にした。

 

  今日の目標は、前回左足が上げられなかったのでフットホールドに上げて1手出して保持する事だった。

 

  左足を上げようと思っても右手の保持が今一つで上がらない、仕方ないので右手を先に1手出してみた。

 

  保持が出来たのだが、腕が伸びすぎて動けない結果となってしまう。

 

  右手の保持が良いトライでは左足を上げてフットホールドに置けたのだが、置いたからって1手出す事が出来ず。

 

  無理に右手を出しても触って終わりという結果で終わってしまう。

 

  「エゴイスト」もトライしたのだが、右ヒールフックを効かせられる人は手数が進んだり完登出来ている。

 

  ここでもヒールフックを苦手にしている事が災いして、前回取れたホールドさえ取れないままであった。

 

  最後のトライで漸くバランス良く上部のカチが保持出来たのだが、その後の1手が出せずに終わる。

 

  前途多難な課題ばかりであり、出来そうと思わせる感覚がない。

 

  久し振りに清掃活動をしている草野さんと再会して、少し話をする事が出来た。

 

  最初誰だか判らなかったのは、ご愛敬であろう。

 

  珍しくジムのスタッフであるTAKEさんが現れて、「エゴイスト」の見本ムーブを披露してくれたのだが、全く参考にならない。

 

  17時頃に雨が降り出して来たので、撤収する事にした。

 

  午前中も晴れ間があるのに雨粒が落ちて来たのだが、この時間帯は本当に降り出して来た感じに思えた。

 

  兎に角今日は疲れた!と言う感じで、ゆっくり休むしかない。

2024.04.21

 「忍者返しの岩」 

2024.04.21

  「忍者返しの岩」 

2024.04.21

 「ピンチオーバーハング岩」