今朝も起きた時に鼻水が出てしまうが、微熱感覚は無いようだった。

 

  鼻水も止まるかと思ったのだが、ずっと鼻がグスグスする状態が続く。

 

  まあ大丈夫だろうと思ってクライミングジムに向かうが、調子が悪かったら早めに帰れば良いという感じ。

 

  昨日の中級クラスで登れなかった課題を最初にトライするが、黒い水平カチを保持すると左指が痛くなる。

 

  時々痛くなるのだが、今日も登り続けていると不思議と痛さが何処かに去ってしまう。

 

  結局、黒い水平カチを使わないムーブで完登する事が出来た。

 

  その後、知らない人が作成した3Q課題4つをトライするが、紙の使い過ぎ。

 

  2課題は完登し、1課題はバラシが終わったけど繋がらず、1課題は途中でストップ。

 

  新しい課題紙が両面コピーで見づらいし、コピーの方向もバインダーに合ってないのでイラついてしまう。

 

  21時頃に終了、今日は途中で眠くなってしまったが粘った方であった。

 

*******************

 

  昨晩に個別包装のアーモンドチョコを食べたのだが、今日になっても止まらなくなって1袋が空になってしまう。

 

  チョコレートって食べ始めると止まらなくなるので困ってしまう。

 

  普通1個のアーモンドチョコにアーモンドが1個入っているのだが、2個入っている物があって大当たりと思って感謝する。

 

  製造会社にとっては不良品扱いかもしれないが、消費者にとってはサプライズプレゼントである。

 

  アーモンドが入っていない不良品だったらクレーム案件だけど、こういう不良品はウエルカムであった。

 

*******************

 

  韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故から10年となった。

 

  死者・行方不明者が300人を超え、多くの高校生が犠牲となってから10年。

 

  10年は長いようで短かったような感じになる。

 

  事故原因は1つでなく色々な要因が重なったと思うのだが、人災の部分もあって怖い事故であった。

 

  様々な陰謀説もあったし日本が悪い説もあったが、真相究明がされていない。

 

  普通に考えたら、トップヘビーに改造されて積載量が超過していての転覆。

 

  避難して脱出できるチャンスを逃して、全員救出で死者0になる可能性を最悪の結果にしたという事だと思っている。

 

  船に乗らなくても、車や電車、飛行機に乗る機会はあると思うので危険は身近に潜んでいるとは思う。

 

  本当に安全第一でお願いしたい。