今日から4月で新年度の月曜日、気持ちも新たにするには良い日である。

 

  昨日の御岳ボルダリングで右トゥフックのやり過ぎで右足首を酷使したので、今日は痛くなってしまっていた。

 

  折角左足首の調子が戻って来たタイミングで困ったものである。

 

  朝は身体がガタガタであったが、午後には少しマシになった状態でクライミングに向かう。

 

  今日の中級クラスはT代さんの担当であり、課題がまだ出来ていなかった。

 

  先週のストックが1課題あり、追加で2課題の合計3課題になった。

 

  昨日の疲労の影響なのか?、ホールドの保持力が弱くて直ぐに指が開いてしまう。

 

  前腕の疲れだけでなく指自体が拒否している感じに思えた。

 

  そういう状態でも力を出し切ろうという思いもあったが、身体はダレたまま。

 

  何だかんだで21時頃に終了とした。

 

*******************

 

  今年オリンピックが開催されるパリで、日本のおにぎりが人気になっているらしい。

 

  マンガ、アニメの影響が大きいが、嗜好に合わせて具材がチョイス出来るのが良い。

 

  これまでも寿司やラーメンが人気となったのだが、新しい日本食としておにぎりが注目されている。

 

  当然の如く現地の価格は高めで驚いてしまうのだが、具材が日本には無いパリならではの洋風具材なので興味が湧く。

 

  オリンピックイヤーでもあるから、逆輸入でパリおにぎりが流行るとの予測もされている。

 

  流行るのか流行らないのか?、成り行きに注目しようと思う。

 

  因みにフランスで開店していた回転すしやラーメン店の前を通った事があるが、入ろうとも食べようとも思った事はない。

 

  へぇー!ここにあるんだ!という感想でしかなかった。

 

*******************

 

  テレビ東京『開運!なんでも鑑定団』でアシスタントを務めた片渕茜アナウンサーが番組を卒業する。

 

  報道番組に専念するため4月をもって番組を卒業する。

 

  新アシスタントは元櫻坂46の菅井友香が務める。

  凄い残念なニュースでありガッカリするし、菅井友香になじみが無いし誰?と言う感じ。

 

  まあ慣れの問題だろうけど、元櫻坂46のアイドルを起用というのも仕方なしと思える。

 

  歴代のアシスタントは、以下のようになる。

   初代アシスタント:山内木の実(1994年4月~9月)

   2代目アシスタント:吉田真由子(1994年10月~2016年3月)

   3代目アシスタント:片渕茜(2016年10月~2024年4月)

   4代目アシスタント:菅井友香(2024年4月~ )

 

  一番観ていた時期は吉田真由子の時で馴染みがあった。

 

  MCも変わってきたのだからアシスタントも変わるし、不変なモノはない。

 

  その内見慣れて普通に思えるようになる。