クライミングジムに行くのも3月最後であり、来週はもう4月になってしまう。

 

  季節は春、復帰した頃はまだ寒い年末だったのに、目まぐるしい日々にも思える。

 

  流石にジム内も屋外も暖かさを感じるが、もう仕方がない事で慣れるしかない。

 

  今日は身体の調子は良さそうであったが、指の調子が今一つ。

 

  カチを保持する時に指が拒否している感じになり、アップを長めに行う。

 

  昨日出来なかったRYOU課題の2Qをトライする。

 

  クロスムーブで失敗していたのだが、今日も出来無さそうだったので飛ばしで次のホールドを保持する。

 

  クロスムーブを回避しての完登、ちょっと納得し難いが結果オーライとする。

 

  完登出来たのは1課題で、その他は惜しい課題やバラシ途中の課題となった。

 

  21時前には終了して、明日は完全レストしようと思う。

 

*******************

 

  TV番組出演数が多い女性芸人トップ20から「見たくない」女性芸人が発表された。

  3位に選ばれたのはやす子、同率3位にぼる塾のきりやはるか、2位にニッチェ・江上敬子であった。

 

  圧倒的な差をつけて1位に選ばれたのはフワちゃん。

  個性を出すために“キャラ”を作るのは大事だが、行き過ぎると不快に感じる人が多いようだと言う解説もあった。

 

  「見たくない」女性芸人というものは個人個人が思っていれば良いモノであるが、世間の意見も気になる。

 

  一般の人と感性が違っているのでは?と悩みそうではあるのだが、このランキングでは判るー!であり納得!であった。

 

  同じ思いであった事に少し安心もするが、番組に出すな!とも強く言えない。

 

  見たいと思う人が多く居るからの出演であり、アンチは絶滅しない。

 

*******************

 

  戸田工業は鳥取大学と共同で、酸化鉄の一種であるナトリウムフェライトを負極と正極に使ったナトリウムイオン電池を開発した。

 

  今回、戸田工業が開発したα型のナトリウムフェライトを負極に適用し、充放電性能が得られることを世界で初めて発見したという。

  リチウムイオン電池(LiB)で使用されるリチウムは南米などに資源が偏在し、争奪戦が繰り広げられている。

 

  一方、ナトリウムは海水中に存在し安く大量に入手出来るメリットがある。

 

  こういう次世代電池が早く実用化されれば、世の中も変わるだろう。

 

  昔はリチウムイオン電池さえ普及していなかったのに、今は便利になったと思っている。

 

*******************

 

  きょう午後2時過ぎに気象庁は東京のソメイヨシノの開花を発表、平年より5日遅く過去10年で最も遅い開花であった。

  今年は2月中旬に記録的な暖かさとなったが、2月下旬から3月下旬は平年より気温が低い日が多くなった。

 

  この気温の低さなどの影響により、桜のつぼみの成長が大幅に遅れたのであった。

  東京の桜満開が4月になれば7年ぶり、入学式や入社式で満開の桜となりそう。

 

  確かに今年の桜開花が遅いと思っていたのだが、私的には4月に満開というのが好きである。

 

  3月に満開で4月になった頃には散っているというのが寂しかった。

 

  今年も満開の桜が見られる事に「ありがとう」である。

 

*******************

 

  小林製薬の紅麹サプリから有毒物質「プベルル酸」が検出された。

  プベルル酸について、「青カビが作る物質であるなら、紅こうじ菌から自然に作られることはありえない」。

 

  自然発生なのか?外部からの混入なのか?「プベルル酸」だけが原因なのか?。

 

  いよいよ謎が深まってしまい、速い原因究明をお願いしたい。