今日は雨が降る生憎の天気であったが、昨日降られるよりマシ。

 

  明日は今日以上に雨が強く降るという天気予報なので、ボルダリングをレストする可能性があったので今日が大事になる。

 

  雨雲レーダーを見るとクライミングジムに行く時間帯は降っていないが、帰りの時間帯は雨になりそうであった。

 

  月曜日は身体がガタガタで、アップを行っていると更に頭痛がしてくる。

 

  今日のTAKE中級クラスは参加人数が多めで、レベルも少し高めの設定になっている。

 

  中級クラスで登り始めると、身体のガタガタや頭痛が気にならなくなってくる。

 

  ガタガタ感を引きずる時もあるので、今日は良かったと思える。

 

  中級クラスが終わった時点でまだ雨が降っていない。

 

  登り終えると再び頭痛がしてくるし、粘った影響で雨に降られたくないので20時半頃には撤収する。

 

*******************

 

  小林製薬の「紅麹」を使ったサプリメントで健康被害が出ている問題。

 

  そんなサプリメントなんて飲んでいないから影響は無いと思っていたら、原料を使用する飲料や食品メーカーの商品があり影響が拡大している。

 

  知らない内に摂取している可能性も無い訳ではないので、詳細をチェックし続けなければならない。

 

  今のところ原料に使われた製品を飲食していないので、一安心である。

 

  でも外食で知らない内に使用されていたら、確認のしようがない。

 

  早く問題が収束して欲しいが、麹って健康に良いイメージがあっただけに残念である。

 

  一時期、塩麹ブームがあったけど実際に美味しかった。

 

  紅麹自体は古くから発酵食品に利用されてきたのだが、カビ毒のシトリニンを産生する近縁種の菌株も存在し、健康被害の原因にもなる。

 

  紅麹の適切な利用をすれば健康に良さそうであるが、シトリニンの混入を防ぐ手段とチェックが重要になりコストに反映される。

 

  結局、安易に摂取しない方が良いのかもしれない、残念だけど。