ボルダリング日記ブログ版

 

  昨日の雨の影響を心配しながら、「ロッキーボルダー岩」の川側に向かう。

 

  今日もこれまでと同様にM沼さんとTAKAさんが先に来ていて、まだトライもしていないタイミングであった。

 

  荷物を置いてストレッチから始めるのだが、雨の影響は無いし他のクライマーも居なくて閑散としている。

 

  TAKAさんが「ミラージュ」のバラシから始めるというので、私も「エリート」は無しで同じ課題を触る事にした。

 

  一応アップを兼ねて「炎」の再登を目論んだのだが、4手目を取ろうとして左手がすっぽ抜けて落ちてしまった。

 

  右足のトゥフックが外れる可能性は考えていたのだが、まさか左手が外れるとは想定外で驚いてしまった。

 

  再登するまで頑張っても仕方ないので、1トライだけで止めて「ミラージュ」の上部のバラシを行う。

 

  左手でホールドをガストン持ちして右手を中継カチに伸ばして保持する。

 

  ここからのムーブが核心部であり今日の課題である。

 

  クロスで右手を出すのか?、飛ばしで右手を出すのか?、どちらが向いているのかの判断が必要になる。

 

  またその時の足の置き場についても色々試行錯誤してみたが、これなら出来る!というムーブが見付からない。

 

  クロスムーブは右手の保持が弱くて駄目そうな事は理解できた。

 

  右手飛ばしなのだが、足の置き場で迷うだけであった。

 

  無理に右手を飛ばしてみたのだが、次のホールドに触れるけど保持出来ないというパターンになってしまう。

 

  午後から横浜在住のM川さんが来て、右手飛ばしを見せてくれたのだが、長身なので足の置き場は下のままで取れている。

 

  やっぱり何か工夫しないと駄目である事は判った。

 

  上部のバラシばかりやっていて行き詰ったので、スタート部のバラシ移行する。

 

  先週、少し1手目を出してみたのだが、全然次のホールドに届いていなかった。

 

  今日も全然距離が出なくて最初は絶望しかけてしまったが、トライを重ねる内に距離が出せる様になって来た。

 

  狙った位置より下を保持してから上にずらして保持、右手でピンチを持ってから右手をバンドに飛ばそうとする。

 

  一気に飛ばせなくて少し下のホールドを中継してから上のバンドを保持出来た。

 

  マッチしてからの右足トゥフックを外した時の振られに耐えられないで落ちる。

 

  振られ止めも試行錯誤したのだが、TAKAさんが良いムーブを見付けてくれたので振られを軽減して耐えられた。

 

  結局ここまでバラシが出来ると上部の右手飛ばしがネックとなり、今後の宿題となってしまった。

 

  17時を過ぎると雨が降り出してきて、急いで撤収となった。

 

  スタートから途中までは行ける事を確認出来ただけでも進展した。

 

  来週も天気は大丈夫そうだが、どのエリアになるかは未定である。

 

  上部の核心ムーブのバラシは、今後の予定次第となるだろう。

2024.03.24

 「ロッキーボルダー岩」 川面

2024.03.24

 「ロッキーボルダー岩」 川面