火曜日は休んでしまったのでレストは2日となった状態でクライミングジムに行く。

 

  今日はルーフと奥壁がリニューアルされているので、多分中級クラスは有って無い様な感じになるだろう。

 

  2日レストしたので指の状態は良い様に感じたのだが、アップで登ると前腕が直ぐにパンプしてしまう。

 

  新しい課題は面白いと思ったのだが、ヒールフック多用で苦手ムーブばかり。

 

  結局宿題ばかりが増えてしまい、明日以降に頑張ろう!という感じ。

 

  一応最後にまぶし壁に3課題ほど登るのが今日の中級クラスであった。

 

  3課題目になると指が開いてしまい保持力も低下してしまう。

 

  レストした割には今一つな調子で終わり、21時前には撤収する。

 

  疲れたのは前腕と指だけで、腰や背中に問題が無かったのが幸いである。

 

  全ての部位が問題無しとはならない。

 

 

 

 

 

 

*******************

 

  珍しく2晩続けて0時前に寝てしまったが、今朝は早起きする必要があったので好都合でもあった。

 

  今朝は確定申告をする為に税務署に行かなければならない。

 

  もっと早めに行こうと思いつつ行きそびれていて、期限が迫っていてもう延ばせないかな?と思っていた。

 

  8時半から整理券が配布されるので、早めに行って9時から9時半の時間に手続きを行いたかった。

 

  自転車で指先感覚が無い状態になって40分前に到着、既に20人以上が並んでいた。

 

  その後の並び具合を考えると、まだマシなタイミングであった事が判る。

 

  遅れると9時半や10時という時間帯になり待つ時間が増えてしまうから、早めに待つ位が良いと思ってしまう。

 

  驚いたの事は、通常PCでデータを入力して確定申告を行うのだが、今年は各自のスマホで行う様に変更されていた。

 

  PCも少しの台数は用意されていて助かったが、遅れるとPC待ちの時間が必要になってしまう。

 

  将来、PCさえなくなってしまったら、どうしよう?と思ってしまう。

 

  まぁ何とか無事に確定申告は終了した。

 

  念の為に貰った老眼鏡を持参したのだが、問題無く文字が読めたので使用しないで終わった。

 

  最後に税務署の人に気になっている事である確定申告の案内書が来る年と来ない年がある理由を尋ねてみた。

 

  案内のハガキを送る送らないはランダムで決定されていて、来なかった場合も心配しなくても良いそうであった。

 

  まさかの回答、連続して届いていたのに急に届かなくて心配するじゃないか!と思ってしまうし、ランダムで発送していますと強調して欲しい。

 

  毎年申告が必要な人も居れば、必要な年だけの人もいるからランダムなのか?。

 

  だったら来年必要ですか?という質問に対応して送って欲しい。

  

*******************

 

  真田広之主演&プロデュースの『SHOGUN 将軍』が世界的にヒットしていて、評判が良いらしい。

 

  真田広之が美術小道具、日本人の立ち振る舞いや話し方、シチュエーションなどのディテールこだわり抜いた点が注目されている。

 

  アメリカ人じゃなくて日本人が監修したのなら、変な日本的世界にはならないだろうから安心出来る。

 

  ハリウッド映画で登場する日本はちょっと違う感が満載で困ってしまう事が多々ある。

 

  昔、島田陽子が注目されたドラマも将軍だったよなぁ!と思っていたら、原作は同じジェームズ・クラベルの小説であった。

 

  本当に島田陽子は素敵な女優さんだったと今でも思い出してしまう。

 

  どんなに評判が良くても契約していないから、『SHOGUN 将軍』を観る事が出来ないのであった。

 

  この作品の為に契約する事はないだろう。