昨日は御岳に行ったけど登っていないので半分レストした様なものだったのだが、朝起きるのが辛かった。

 

  ルーフと奥壁の課題も最後と思われるので、頑張ってクライミングジムに行く。

 

  中級クラスが始まる前に奥壁を触ろうと思っていたのだが、アップの登りで既に腕が疲れてしまったので休憩する。

 

  今日のTAKE中級クラスでも第2課題でパンプしてしまい、完登するまでに数トライが必要になってしまう。

 

  その後の課題も何とか完登出来たけど、調子自体は疲れが残っている感じで動きも鈍ければ保持も弱い。

 

  中級クラスが終了しまだ時間があったので、奥壁に移動して黄色2Q課題をトライする事にした。

 

  ゴール前の縦ガバホールドが遠く感じていて失敗続きであったが、M沼さんからムーブのアドバイスを受けていた。

 

  最初のトライでその通りにしたら、縦ガバホールドが取れて完登出来た。

 

  もっと早くムーブを修正していたら期限ギリギリまで粘る必要も無かったのだが、結果オーライで良かった感じ。

 

  まだ時間的余裕があったのだが、他の宿題課題は諦めて帰る事にした。

 

  自分に合ったムーブのアドバイスをしてくれたM沼さんに「ありがとう」である。

 

*******************

 

  日経平均株価(225種)は続伸し、終値が史上初めて4万円を突破したし、国内の金の小売価格が1グラムあたり1万1093円となり過去最高値を更新した。

 

  日経平均株価はそうだろうなぁ!という予想もあったけど、金の価格高騰は予想外。

 

  これまでも金価格が高騰した際に下落が怖くて購入できなかったが、ここまで値上がりするのであれば買っておけば良かったと後悔する。

 

  高掴みが怖くなる心理がブレーキとなってしまうのだが、日常生活に於いてもそんな感じに思える。

 

  自重して直ぐにブレーキを踏んでしまう生活、アクセルを踏み過ぎて暴走するよりはマシと思ってしまうけど。

 

*******************

 

  53年のロングセラーである明治のキャンディー菓子「チェルシー」シリーズがこの3月で終売になるらしい。

 

  最近食べる機会が無かったのだが、小さい頃は大好きで食べていたお菓子である。

 

  昔のCMは印象に残っているし、「チェルシー」といえばサッカーチーム名よりお菓子の方を思い浮かべてしまう。

 

  数多くのロングセラー商品が姿を消してしまったのだが、「チェルシー」よお前もか!という感じである。

 

  最近積極的に食べてなかった私が言っても説得力がないのだが、「チェルシー」に「ありがとう」と言いたい。

 

*******************

 

  国内初の内臓脂肪を減らす薬である大正製薬「アライ」が4月から発売される。

 

  摂取した脂肪の約25%を便と一緒に排出する効果が期待できるという。

 

  腹囲が男性で85cm以上で女性で90cm以上の人を対象に発売される。 

 

  朗報と言えば朗報なのだが、腹囲が85cm以上ないと駄目なので当分は無関係な薬である。

 

  でも脂肪の多い食事をしても約25%を便と一緒に排出してくれるなんて、飲んでみたいと思う事を止められない。

 

  85cm以上になった時にはお世話になろうかと思うのだが、そういう時が来ない様に節制しなければならない。