天気予報では今週の天気が悪くて、今日明日は夕方から雨らしい。

 

  日中降って夕方から止んでくれるとクライミングジムに行き易いのだが。

 

  週末には雪が降る可能性もあって、寒そうでもある。

 

  夕方にクライミングジムに行く時は曇っていて今にも雨が降りそうであったが、降られずに到着出来た。

 

  でも帰る時には雨が降り出していて、持参した雨具を着て帰る。

 

  今日のTAKE中級クラスは7面使って、1面1課題で登って行く珍しいスタイルであった。

 

  バラエティー豊富になったし、腰や背中に負担が掛からなかったので良かった。

 

  但し、最後の垂壁でのコーディネーション系の動きでホールドが取れなくて未完登で終了してしまった。

 

  苦手系ではあるが、次回トライするかは不明で多分優先順位は低い。

 

  帰りにT代さんから1手目が取れなかった課題のアドバイスを貰ったので、次回試してみようと思った。

 

  成程、そういう取り方で保持するんだ!と納得してしまう。

 

  130度まぶし壁も明日行った時にはホールドが取り外されている事であろう。

 

  今日話題になったのは、まぶし壁の作成課題をインスタ上のデジタル画像としておくか、紙で書いて置くかという問題であった。

 

  私的には手軽な紙の方が利用し易いが、折角の課題も紙がぐちゃぐちゃになった場合や後片付け問題がある。

 

  スタッフ的にはデジタル化が良いし、利用者にとっては判断が分かれる感じである。

 

*******************

 

  ニュースで日本の焼き芋が海外の人達に人気となっているらしい。

 

  日本に来た海外の観光客にも焼き芋が食べられているようで、焼き芋用のサツマイモの輸出も増えているみたいだった。

 

  単に採れたサツマイモを輸出しているだけかと思っていたら、焼き芋の為に熟成して糖度を上げて出荷していた。

 

  逆に日本に居てそんなに糖度を上げたサツマイモを食べた事がないと思う。

 

  ニュースではタイでの焼き芋を特集していて、仕掛け人がいたり現地の料理人のアレンジ料理も紹介されていた。

 

  海外に拡大されると意外な料理となってバラエティー豊富になる可能性があるし、逆輸入されて流行するかもしれない。

 

  普通の焼き芋しか食べていないので、楽しみは楽しみである。

 

  焼き芋は好きだが積極的に食べていないし、もう数年食べていない気がする。

 

  そんな状態で焼き芋が好きと言っても説得力が無い気もする。

 

  兎に角、焼き芋を始めとしたサツマイモスイーツも人気であるらしい。

 

*******************

 

  焼き芋の次は納豆である。

 

  これも海外で食べられる様になってきたらしい。

 

  まだ現地で生産するというより、日本から輸出しておりその量が増えている。

 

  輸出する時は冷凍して輸出しているらしいが、納豆を冷凍するという発想がなかった。

 

  何となく冷凍しないで賞味期限内に食べるものというイメージがあった。

 

  実際には、賞味期限を過ぎても食べてはいたのだが。

 

  なるべく納豆はストックしておいて毎日切らさない様に食べたいのだが、買い忘れや買い出しに行かなかった時に無い事がある。

 

  昨日、非常時用に納豆を冷凍しておくという事をやってみた。

 

  解凍に1日位あった方が良いので、急な食事には対応出来ない可能性はある。

 

  もしもの時用にストックがあるという事は、安心感につながるかもしれない。

 

  解凍納豆の味にも興味があるが、まだまだ先になるだろう。

 

  美味しい焼き芋と納豆に「ありがとう」である。