今日は中央タワー部のホールドがリニューアルされているし、中級クラスがある日でもある。

 

  出来る範囲で登ろうと言う気持ちでクライミングジムに向かう。

 

  今日は入念にストレッチとアップを行い、新しい課題に取り組む。

 

  中級クラスは新しい課題を登るという自習みたいな感じで、特別な事はない。

 

  外に出るとキレイな月が見える、満月を少し過ぎた感じか?。

 

  何時もと同じ様に縄跳びをしてみたが、幾分腰の張りが感じられないのが良い。

 

  登っていても纏わり付く腰の重さが少し和らいでいる感じ。

 

  肉体的にも気分的にもマッサージ効果があるのかもしれない。

 

  今日は20時過ぎまで頑張って終了、出来は想定内でもあった。

 

  2月の第4週にまぶし壁のリニューアルが予定されているらしい。

 

  他の壁も続々とホールド替えを行うようなので、暫くは飽きないと思われる。

 

  問題は自分自身にある。

 

**********************************

 

  昨日、タイ古式マッサージを受けたのだが、帰宅して座っている感じでは状態が良さそうに思えた。

 

  寝る時、身体が不慣れな刺激に過剰反応したのか?脇腹が攣りそうになってしまう。

 

  でも朝起きると問題無し、劇的に良くなったという感じではないが、ここの調子が今一つという事はなく至って普通。

 

  昨日痛いと思っていた左ふくらはぎも問題無しで、普通に思える事が重要に思えた。

 

  昨日マッサージを受けたお店のホームページを見て、ブログを読もうと思った。

 

  毎回担当者が変わりながら書いているようで、昨日の担当セラピストさんも書いている。

 

  担当セラピストであるHさんは1年ちょっとの在籍なので、その期間をパラパラ読もうと思ってしまう。

 

  ホームページから過去のブログを読もうとすると面倒で、調べると大元はAmebaブログにある事が判った。

 

  何だ!同じAmebaブログか!と思ってしまう。

 

  Hさんのブログは絵文字多めの可愛い感じのブログ記事であった。

 

  いっそのこと、最初からパラパラと追っかけてみようと思ったのが間違いの始まり。

 

  開店後11年後位からAmebaブログがスタートしていて、10年分位のブログ記事があり膨大であった。

 

  誰がどんな記事を書いているか程度のパラパラ見であったが、それでも時間が掛かってしまい現時点でも終了していない。

 

  多分、アクセス数爆上げでランキングアップに貢献しているのではないかと思ってしまうので感謝されても良い。

 

  滅多に人のブログを読まない私が頑張ってしまっている。

 

  途中経過でオッと思ったのは、ボルダリングをしていて御岳や小川山に行った事のあるセラピストCさんが居た事。

 

  後は同じ出身県であるセラピストAさんが居た事である。

 

  しかもAさんもCさんも現在在籍中、担当の曜日違いであった。

 

  AさんやCさん目当てで行く事は無いと思うが、もしかしたらそういう話題でコミュニケーション出来たかも?。

 

  結局、ブログ記事でマッサージ後でも楽しませて貰っているのであった。

 

  今日クライミングジムで登った感じでは、常に腰が重いという感覚は若干薄れていた様に思えた。

 

  マッサージ効果なのか?レスト効果なのか?、その両方なのか?。

 

  悪化したという結果より嬉しい結果であり、意を決してマッサージを受けた甲斐があったと思う。

 

  もしマッサージ効果が本当にあったのなら、何故今頃という後悔も出て来る。

 

  もっと早い時期に受けていれば良かったのかもしれない。