東南アジアのタイランドには1993年に初めて行ってから何回も行っているが、20年以上は行っていない。

 

  目的は観光、ビーチ、クライミング、ネパールへのトランジット等で10回以上は入国していると思う。

 

  当然タイ料理は食べた経験があったのだが、タイ古式マッサージを受けた事がないし、整体やマッサージの類すら未経験。

 

  今日は初めてタイ古式マッサージを体験する為に都心に出掛けた。

 

  タイ古式マッサージだけなら近場でもあるのだが、今日行ったお店は20年ほど前の開店当初から知っていたが1度も行っていなかったお店。

 

  もう10年程前に移転していたのだが、それを知ったのは昨年末であった。

 

  同時に姉妹店であったタイレストランも閉店している事を知った。

 

  物凄い後悔が襲ってきた、移転する前にマッサージを受けていれば、閉店する前にもっと食べに行っておけば良かった。

 

  今出来る事は移転後のお店に行く事、一度行っておけば長年行っていなかったという胸のつかえが取れる気がした。

 

  新年となり、新たな決意で出向く。

 

  事前に今日の12時に120分コースを予約、通常11000円だが割引の時間帯なので10000円という事になる。

 

  相場的には無茶苦茶高い訳でも安い訳でもないと思えるが、私は詳しくない。

 

  美人のタイ女性がマッサージしますという訳でもなく、日本人スタッフが本格的なマッサージを行ってくれるお店である。

 

  1時間以上前に到着し付近を散歩するが、冷たい風が吹いている。

 

  移転前の場所が近くににあるので、前はこの辺にあったのかぁ!と思ってみたりしてから喫茶店でコーヒーを飲んで時間をつぶす。

 

  12時少し前にお店に入る、当然知らないスタッフばかりで恐縮する。

 

  マッサージ用のタイパンツとTシャツに着替えてからマッサージを開始する。

 

  初めてだし昔にギックリ腰をやっている事と腰の状態を伝えてあるので、様子を見ながらマッサージをしますとの事。

 

  押されて気持ち良い時とストレッチされて辛い時があり、自分の身体がかなり凝っている事を知る。

 

  女性スタッフから左足裏や左股関節に腰に首筋が凝っていると指摘される。

 

  もう全身の殆どの部位に近い感じ、肩は大丈夫と言われたのでボルダリングで普段動かしている影響と思った。

 

  お腹をぐっと押される場面があったのだが、1年以上のクライミングブランクのお陰で筋肉は落ちて脂肪がついてしまっている。

 

  自分自身としては、少し情けない気分になる。

 

  左ふくらはぎのマッサージで筋肉が攣りそうになってしまい、我慢で出来ずに中断してもらった。

 

  結局、終了後もこの部位に痛みが残ったのでまさかのアクシデントであり、押されると痛くなる事を知る。

 

  全体的に満足出来たしタイ古式マッサージを経験した事は有意義、長年の懸案事項が解消されスッキリする。

 

  マッサージ効果は人それぞれだし、今は不明なので何とも言えない。

 

  問題点としては隣の会話が筒抜けで、今日の隣人がマジ最悪であった。

 

  マッサージに無関係で会社の秘密になる様な事をしゃべるな!と思ったし、それを止めない女性スタッフもどうかと思ってしまう。

 

  普通なら絶対アウト、情報漏洩だし個人情報ダダ洩れ。

 

  折角気持ち良くリラクゼーションしているのに、現実に引き戻され不快。

 

  静かな場所でマッサージされたら最高なのだが、都心でもあり狭い場所では無理そうである。

 

  最後に温かい黒豆茶を飲んで終了、当初は1度行けばもう思い残す事は無いし2度と行かなくても大丈夫と思っていた。

 

  次回10分延長のサービス券を貰ったし、1度経験するとまた何かのついでに行こうかと思ってしまうのであった。

 

  あまりにも身体が凝っているので、一度は検討して断念したマッサージガンを買おうか?とも思ってしまう。

 

  14時過ぎに外に出たのだが、近くのタイ料理屋さんはランチの終了時間かラストオーダーになる感じ。

 

  仕方がないので全日営業のタイ料理の店まで歩く事にした。

 

  途中、マッサージ店の姉妹店が最初にあった場所に寄ってみた。

 

  細い路地に入って急な階段を上った場所にタイ料理店はあったのだが、既に移転しているのは知っている。

 

  その後、イタリアンの店になった様な所まで知っていたが、もう10数年前の事で現在の事は知らなかった。

 

  実際に行ってみると、昔あった建物は多分新しいビルに建て替わっていて昔の面影は何処にもない。

 

  まぁ確認出来ただけで良しとしよう、移転して閉店となった場所にも行きたいとは思ったけど遠いだけでついでが無いし無理。

 

  近くにトルコ料理店があるのを発見、トルコにも2回程行っているのでトルコ料理も食べたくなってしまった。

 

  今年の目標にトルコ料理を食べに行く事を追加しよう。

 

  あるビルの10階にあるタイ料理屋に行ったが、ここもランチ時間の終了が迫っていたのでガッカリ。

 

  ランチとディナーに分かれているの?全日じゃないの?、明らかにリサーチ不足かデータが古いかだろう。

 

  それでもシンハ生ビールにおつまみのお肉料理を食べて、少しだけタイの気分を味わったのであった。

 

  今度は絶対にタイ料理を満足いくまで食べようという目標が出来た。

 

  更に歩いて東京駅を目指し、丸の内付近をウロウロする。

 

  この辺はあまり来た事がないのだが、強烈な思い出のある場所である。

 

  嗚呼、もうあの頃には戻れないし時は過ぎ去るという悲しい気持ちになる。

 

  もう今日はこの辺にして東京駅から電車に乗って帰宅する。

 

  一応、私の中では今日はタイランドDAY、次回はあるのか?が問題。