発注していた大容量3.5インチHDD(8TB)が到着したので、今日は増設のついでにPCの清掃をする事にした。

 

  多分2年ちょっとPCの内部を清掃していなかったので、実際に開けてみるとファンに大量のホコリが付着していた。

 

  一応CPUクーラーを外してファンの清掃を行い、ついで買いしたCPUグリスを塗り直す。

 

  まだグリスがカピカピになっていなかったけど、グリスの性能はUPさせた。

 

  そんなにグリスで劇的に性能変化はないだろうけど、気持ちだけは向上。

 

  ケースファンも清掃、ケース自体にもホコリが溜まっている。

 

  メモリも16GBから48GBにUPさせてから32GBにしていたのだが、余ってしまったメモリを再び装着して48GBにした。

 

  3.5インチHDDはノーマルで2台付けられるので、今回の増設で目一杯になる。

 

  更に増設するには、増設ベイを買わなければならない。

 

  2.5インチHDDやSSDなら空きがあるのだけれども、割高であるから増設する可能性は低い。

 

  データを整理するためのデータコピーに長い時間が必要になるが、仕方がない。

 

  今晩、あるいは明日も行っているかもしれない。

 

  折角新しいHDDを購入しても必ず寿命があるから、故障する前に置き換えなければならないのが問題。

 

  でも先の事だろうし、その時のバックアップ環境はどうなっているのか不明。

 

  大容量で安くなっていれば良いのだが、HDD寿命と自分の寿命の競争が発生するかもしれない。

 

  まだHDDクラッシュを経験していないので、経験しないで終えたい。

 

  セクタ不良は経験していて、不良部をマスクして読み書きしない様にした事はある。

 

  延命措置的なセクタマスクである。

 

  今の私の使い方を考えれば、高性能なCPUは必要なさそうでPC自体のパワーアップはまだまだ先になるだろう。