ここんとこ視力が落ちてる気がして
コンタクトの在庫が少なくなってきたタイミングで眼科に行ってきました。

問診票に
なぜ受診したのかを書く欄があるので
視力が落ちてる気がする
ということと
年齢的に病気の検査をして欲しい、と記入。

オットもかれこれ10年くらい前に

白内障になりかけてるってことで目薬さしてて、
進行することなくずっと現状維持のまま、らしい。


同い年の友達でも
白内障だとか緑内障になりかけてるとかって話を聞いてたし
自分ではなかなか気づかないっていうので検査をお願いしました。



風がシュッとしたり

気球を見たり

視力検査で

「うーーーーん・・・み・・ぎ・・かな・・?」と答えたり

 

「赤」と答えたり

毎回「どっちもどっちなんだけど、どっちって答えるのが正解なんだろ?」って思うわ。

 

 

診察室に入ったらお医者さんに

「視力が落ちてるのは何らかの病気の可能性もあって

もしも病気だったらメガネやコンタクトでは矯正できない可能性もあります」と言われ

 

「今日はコンタクトの処方と病気の検査とどっちをしましょうか?」

 

そんなん病気の検査一択っしょー。

(コンタクトは今までと同じでいいって)

 

ってんで

瞳孔を開く目薬×2回さしてもらって

ピカッ★と撮影してもらって

ピッカーーっと診ていただいて

 

 

 

結果


白内障もなくはないけどそれは無視していいです。

だけど
右目に小さく血管が詰まったところがあります。
炎症を抑える目薬を出しておきます。

 

(普段から)血圧を測ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

今年初めての医療費は 合計3,620円

 

 

私、両親とも脳の血管が詰まったりしてるし

先日の町内の血管年齢の検査で70代だの80代だのという記録をたたき出してるので

ここは日常的に血圧を計るほうがいいかも。

 

 

ってんで

早速血圧計をポチッ

 

手首で計れるタニタの血圧計

 

安っ

 

 

順調に大人の階段を上っております。