2日目

 

朝風呂に入って

軽めの朝食を済ませて

 

 

ホテル近くの

日本銀行旧小樽支店金融資料館 に向かいました。

 

 

新紙幣発行前日のこの日

お金(紙幣)のお勉強をしてきました。

 

 

1億円

私も持ってみれば良かったなぁ。照れ

 

 

その次に

市立小樽美術館を見学して

 

 

 

 

小樽運河クルーズ

 

 

 

 

 

日差しは強かったけれど

涼しくて気持ちが良かった~!

 

※傘不可なので、帽子必須です。

 私はちゃーんと帽子持参してました♪ニコニコ

 

 

 

クルージングのあとのランチはおそばです。

 

手打ちそば いろない

 

おじいさんが一人でやってました。

 


 

 

息子たちは にしんそば 

私は とり南そば

 

 

つゆ、黒っ!!(笑)

 

岡山では蕎麦よりうどんだし、

つゆの色もこんなに濃くないので、この黒さはちょっとビックリ


しかーし!

とり南そば、美味しかった♪おねがい


とり南ってなんだろ?

鴨南蛮的なものじゃない?

チキン南蛮的なものかもー?

なんて笑って待ってました。


 

にしんそばもひと口もらったけど

こっちもちゃーんと美味しかった!

 

その昔、京都でにしんそばを食べたときに

もう食べなくていいかなーと思ったからとりにしたんだけど

それとはベツモノでした。(笑)

 

 

 

 

食事の後

おそば屋さんのすぐそばの輸入雑貨屋さん?アンティークショップ?に行って

タケコちゃん、大喜びであれこれ購入してました。


お蕎麦屋さんもこの雑貨屋さんもホテルのすぐそばなので買ったものを部屋に置いてから


 

予定通りに

別の雑貨屋さんにも行って


あまとう のクリームぜんざいも食べます。 

 【小】もあって良かったー♪

 

商店街にあるケーキ屋さんの二階の喫茶。

レトロで懐かしい空間です。


ってか、北海道の ソフトクリームって全部美味しいのね?ラブ




それから電車に乗って移動です。

 

続きまーす。