記憶が薄れないうちに旅行記ブログも書きたいんだけど
ちょっと、きいてー!

近所のお友だちに
『参加者が少ないから参加してー』と頼まれて

血管年齢チェックやってもらったんです。

でね
私、根拠はないけど健康には自信あってね?
血管年齢?
楽勝っしょ!って。

 

私の前に検査してもらってた女性(推定70代後半)が

血管年齢が実年齢よりもめちゃくちゃに若かったみたいで

『すっごぉ~~い!!』って周りの人にもちやほやされまくり。

 

 

 

で、アタクシ。
で、指先に機械挟んで調べてもらったら

 



80歳以上って!!!
(この数値がマックスらしい)

まさかやー!!!

ちょっとしたことで変わるから!!

さっきも指を変えただけで-20歳だった人もいるから!!

 

と励まされ(?)

 


指を替えて再検査したら



70歳


検査のお姉さん
『若返りましたね♪』


・・・いやいやいやいやいやいや
それでもざっくり10歳上じゃーん!

お姉さん
『あ、若く出るのがいいわけじゃないんであせる

年上に出て良いわけないですよね・・・


83歳の女性の血管年齢が60歳だった、とか
そんなん聞くと・・ねぇ。

(私、両親とも血管系に問題ありだったので気をつけなきゃ!です)

北海道旅行のときから
老化ってのもしみじみ感じてたので
今回、
(若返りではなく)現状維持のストレッチなどを教わって、本当に良かったー!


減塩とか運動とか
意識して続けてみようと思います!


※血管年齢は調べるタイミングやちょっとしたことで大きく変わるから心配要らないって。

保健師の若い女性も

「先週の金曜日には実年齢よりも10歳以上上に出たんですけど

昨日は+2歳だったんです。


今日の数値は参考程度に思ってください」って。


参考がアレか・・・はぅ。


 

でもね、これでもしも30代とか出たら

私、ナメてたと思うんですよね。

 

なので今、このあまりにもひどい結果が出てくれて

今から意識して運動して食事に気を付けてたら

ちょっとは、ちょっとくらいは改善されるんじゃないか?と。

 

なのでこの結果はラッキーだったんだと思うことにします~!

 

はぅ。