昨日の朝ドラ 虎に翼 を観ていたら


戦前は


戸籍上の戸主が死亡した場合、あるいは隠居した場合は、原則として長男が家督相続人として、遺産のすべてを相続する

という家督相続というものがあり・・・

 


家督相続は昭和22年に廃止されているのですが
義実家ではそれを知らないようです。
(長男である義兄総取り)




オットは
『親が遺言書を遺してたんでしょ』と言うけど
もしもそうだとしたら
それを私たちが見ることなく終わったのはダメでしょ。



『お金(遺産)なんてなかったんじゃない?』とも言うけど、例えそうだったとして、あの家の名義をいつ変えたの?


義父から義兄に変えたタイミングがあるはずよね?

オット(次男・弟)に内緒で?

勝手に?

報告もなしに?

カンケイナイの?

名義変更でオットのハンコ要らないもの?捺すよ?

名義変更するって言ったらオットが『なんぼかよこせ』と言うとでも思った?

そんなん言わないし、もしも言うと思ったのなら尚更報告要るんじゃね?

ってことはやっぱりカンケイナイと思ったってことか。

確かにカンケイナイけど、ハンコ捺さなくて良かったの?




義父母の死後、

通帳を解約なり残金の出金なりをしたはず。

その時にオットの印鑑証明書や戸籍謄本の提出もしてないんだけど大丈夫なの?




ま、実子であるオットが納得してるんでそれで話は終了。

 

だけど


オットには相続の権利だけじゃなくて

相続放棄の権利も与えられないの?

 

遺産相続しないことじゃなくて

オットにも何も言われないことがモヤるんよなぁ。

 

 借金のときにはうちも巻き込んだくせに、ってのもあってモヤモヤ倍増するよねー。


 

 

義母の死後、何の説明もないまま1年半。


昨日の朝ドラを観てて

 

あぁ!家督相続を採用したのかー!

戦前からアップデートされてなかったのかー!

 

なーるほど!

はい、納得。

 

って思うことにしまーす☆

 




 追記

今朝の虎に翼

あの時代でもちゃんと話し合いがあったんよなぁ。


せめてドラマみたいに

義兄に

『ワシがこの家を守るっ!(キリッ)』って言ってくれたら


おねっしゃーす!


って即答なんだけどねー。

 



ってか、虎に翼の梅子さんちはお金持ちの家だから?

チンパンジー 一般人なら話し合いの必要もないものなの?