2年前、お友達がくれた水草から始まった睡蓮鉢

 

 

 

2年前の5月

 

ここから始まりましたが

 

 

2年経った今

 

 

なんと

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

こんなことになってますー!!

 

 

冬の間、枯れてきてた葉っぱはどんどんちぎって捨ててたんだけど

 

暖かくなってきてまたモリモリと・・・。

 

 

言うまでもありませんが

メダカは見えません。

 

 

見えないってか、いないっぽいんよなぁ。

 

たぶん。

 

 

 

この水草をくれたお友だちは

多肉植物も好きで

うちに遊びに来てくれると

いろいろ植物をくれたりするんだけど

 

彼女が前に植えてくれた1株の苗

 

 

どんどん広がって今はこんな風になりました。

 

 

あまりに広がってて申し訳ない

って

 

手作りの(焼き物の)お花を挿してくれました。

 

 

ちなみに

この場所を引きで見ると

 

 

ひょろひょろのびのびのサボテン

 

このサボテン

次男ツギオが高校の卒業式のときに後輩にもらったものなんです。

 

その当時は

手のひらにのるくらいの植木鉢に植えていて高さ6~7cmくらいの小さなものだったのが

どんどんどんどん伸びてきて

何度も何度も植え替えて

それでもどんどん伸びてくるので

何度も切って植え替えて・・・が、この結果です。

(伸びたサボテンを切って土に挿すだけでなんぼでも伸びるのよ)

 

トゲもあるしどんどん伸びてくるの困るんだけど

私のものじゃない(ツギオがもらったものな)ので育てる以外の選択肢がない・・・。

 

 

 

 ※ちなみにここまで読むと私って植物育てるの上手なんじゃない?って思われるかもしれませんが

↑これらは放ったらかしで育ったものです。



この、植物大好きの友人からはアジサイも何回ももらうけど、それは毎年枯らしてしまいます。えーん


YouTubeとかで育て方の勉強もしてるんだけどダメダメです。

何度枯らしても『また持って来るね!』と言ってくれるのありがたい飛び出すハート

鉢植えだからダメなのかも?なので、次は地植えしてみようかな。

(数年後に移住しようと思ってたので地植えしたくなかったんだけど、移住しないことになりそうなのでね)



枯れるといえば

ミモザも枯れてしまいました。えーん

 



 積極的に育てたいものは育たないですよね・・・。