先月、義姉(オットの兄嫁)のお母さんが亡くなった、

と数日前に連絡がありました。

何年も前から
認知症だとは聴いていて

一昨年 同居の義母が亡くなってからは義姉も九州に何度も帰省していたようです。



私もそうしたように
義姉も葬儀等が終わってからのお知らせでした。


義姉が私の母のときにしてくれたように
私たちからも御香典と御供をするのですが
前みたいに仲が良かった頃なら
車で30分ほどの義姉のところに持参して

お茶でも飲みながらおしゃべりするのでしょうが
距離を置きたいのと
義姉のご実家とは年賀状のやりとりなどのお付き合いもあるので直接そちらに送ることにしました。

 

 

1年前のことだけど忘れることができません。

 

 

きっと義姉はなーーーんとも思ってないだろうから

私がこんな風に思ってるなんて想像もしてないんだろうね。

 

LINEをさかのぼって見てみたら

私、義姉にお嫁ちゃんのタケコちゃんのことを悪く言われて以来

2年以上ずっと敬語&ノースタンプだわ。

 

今までならOK!OKってスタンプ送ってたのを

 

「わかりました」って絵文字もなしに文字で返事してる。

(向こうは普通にスタンプ送ってくるけどね)

 

 

 

 


義姉のご実家には御香典と、煙の少ないお線香。

 

 

 

えー!ネットだと送料やポイントまでいうと

デパートで買うより1,500円くらい安いのねー!

・・・でもしゃーないよねぇ。

 

 

 

私の実母が亡くなったときには

義姉からは御香典と果物オレンジをいただいたんだけど

今、季節的に地元果物ってのがないのと

日持ちとか好みの問題もあってお菓子にするのもなぁ・・ってんでお線香。

 

って、お線香って要らないよねー

色んな人からいただくから困るよねー

 

って思ってたけど、

お相手が仏教の人ならお線香が値段的にもお供え的にも手っ取り早いのね。

 

私も毎日仏壇にお線香をあげるようになって

これはこれでアリかも?と思い始めたしね。

 

 

お線香と御香典が届く日が同じ日になるように、と思って、デパートで確認してたんだけど

お線香が1日早く届いたようです。

(日にち指定しようかと思ったんだけど『九州なら明後日になります』って言われたから、ま、いっか、ってね)



なんのメッセージもなくただ単にお線香を送った人、になっちゃったーあせる

 (現金封筒にはお悔やみのメッセージを同封したんだけどねー)


なので妹さんからお礼の電話がかかったときに

「明日、御香典が届きます」と伝えました。


同じ日に届いて欲しいならちゃんと指定すべきだったわー

下手こいたー

ま、しゃーないかー




一昨年は義母
昨年は私の実母
そして今年は義姉の実母さん


3年連続でおかあさんを見送ることになってしまいました。