マジで、ホントに焦りました。

 

先週末、土曜日の夜

 

突然

 

パソコンのメールソフト(Outlook)がなくなってしまいました。

 

エクセルもなくなってしまいました。

 

「ちょっとナミさん、何言ってるのかわからないわ」と

思われるでしょうが

それは私も同じ。←

 

いつもの場所からアイコンが消えてて

Outlook・Excel・Wordが

スタートボタンからの「すべてのアプリ」からも消えてるんです。

 

どゆこと!?ですよね!?

 

 

 

メールが来るのは仕事関係が時々少しとあとは楽天関係。

 

楽天のメルマガ系は別にいいけど

楽天で購入したときの連絡メール等が受け取れないのはちょっと困るので

パソコンのメールアドレスからスマホのアドレスに変更。

 

それはまぁいいとして(いや、全然良くはないんだけど)

仕事関係のメールは困ります。

 

 

それと

エクセルが使えないのは非常に困る。

 

 

Outlook・Excel・Wordがなくなってるってことは

officeが消えてるってこと・・よね?

 

何度か再起動させたり (←再起動でなんとかなると思ってる人)

対策を検索したりしてあれこれしてみたけどどうにもなりません。チーン

 

 

で消えた3日後(2/20)

 

まずはパソコンメーカーに問い合わせて事情を説明したら

パソコン側じゃなくてMicrosoft的なトラブルなのでそっちに訊いてみてね、ってな返事。(そりゃそう)

 

ついでにofficeのバージョンも訊いて(2019でした)

4歳半のパソコンはまだ買い替えなくて大丈夫だと思う、と言ってもらって

Microsoftの連絡先を教えていただきました。

 

 

次に

Microsoftのサポートに連絡してチャットで相談。

 

もうね、やっぱりカシコは違いますね。

 

わけのわからん素人のおばちゃん(私)がちょっと言っただけで

全てを理解してくれて

『遠隔で操作してもいいですか?』って。

 

そりゃもう!お願いします!

 

 

で、

 

ちゃちゃっと解決。

 

スクショしたかったけど

遠隔で操作してくれてるときにそんなことするほどアレじゃないアタクシ。(笑)

 

 

だけどOutlookのメールの設定に不備がある?とかで

自分で設定し直す必要があったんだけど

これも何度やってもわからないので

 

 

 

プロバイダーに電話して教えてもらいました。

 

いや、これはパスワードとかなんとかの話じゃなかった。

見ればわかるって話じゃなかった。

私ひとりじゃ絶対にできない。

 

プロバイダーのお姉さん、

まるで私のパソコン画面が見えているかのように

まるで私の背後に立っているかのように

絶妙のタイミングで

『はい、この画面の下のここのチェックを外してください』

『これが出ましたら、この数字を消してこれに替えて・・・』

 

 

で、Outlook設定完了!

 

office完全復活!

 

 

 

頭のいい皆さん、お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ちなみに私、パソコン触り始めたのは2000年からなので

歴としてはもう24年経ってるんですけどね☆

 

 

情けない・・・・。