先日まで劇的に暑くて

 

今月初めに神戸に旅行に行ったときなんて

 

小雨が降ったりやんだりのお天気だったことも相まって

 

汗だくのだっくだくで

メイクなんて意味なし。

 

マスクがあって良かったー

 

と思った直後に

 

暑くてマスクしとれん!

 

人との距離が保てる時には時々マスク外したりしてて。

 

 

 

で、神戸から帰ったらオット@留守番に

 

オ「エアコンがおかしい

 切り替えができない」と言われたのです。

 

はぁ?

またわけのわからないことを・・・と思ってたら

 

ホントにできない。

 

 

除湿にはできる。

温度調整も(何度か押してたら)できる(ときがある)。

 

でも肝心の冷房に切り替えることができない。

 

そして

電源 オンはできるけどオフができない。

 

 

除湿で室温を―2℃とかにすれば

涼しい風が出るし

 

電源オフはコンセントを抜く!という

チカラ技でしのげる。(しのげ・・てる?)

(その後、エアコン本体のボタンでオン&オフができることが判明)

 

 

もちろんすぐにリモコンの電池交換したけど

状況は変わらない。

 

 

でもこれ不便だし

ずっとこのままってわけにもいかない。

 

そもそも

エアコン本体の故障なのか

リモコン側の故障なのか?

 

 

エアコンの購入日を調べてみたら

 

13年 って。

 

 

13年?

 

 

2013年なら2013年って書くよね?

ってことは

 

平成13年?

 

2001年!?

 

え?21年前のエアコンってこと!?

 

古いよねーとは思ってたけど

新生児が大学生になって就活を始めるくらいの期間が経ってるの!?

 

そりゃもう買い替えたらいいじゃん!

 

と思う。

 

 

買い替え一択!

 

だとは思うんだけど

 

今年は

エアコン高いとか

納期がかかるとか

なかなか設置工事に来てもらえないとか

 

いろいろ言われてるし・・

 

って、そんなことは問題じゃない。

 

それよりも

 

もしかしたら数年後に引っ越しするかもしれないって思うので

可能であれば今の時点での買い替えは避けたい気持ちもあるのです。

 

 もちろんエアコンも引っ越せばいいけど

 今の家と次の家で、求めるスペックに差があるかもしれないしね。

 エアコンが完全に壊れているか、もしくは

 引っ越しはしない!と決定すれば、さっさと買い替えるんですけどね。

 

 

エアコンの問題か、リモコンの問題かはわからないけど

とりあえず

 

汎用リモコンを購入してみることにしました。

 

 

 

 

 

ボタンが色とりどりのものが多かったりするけど

色味が少なくて、

日本語表示でシンプルなデザイン。

 

そして

操作が簡単なこと、が決め手になりました。

 

 

これでエアコンが使えるといいな・・・

 

 

指定されたボタンを長押しすると

 

ピッと反応して設定終了!

 

 

ちゃー--んとエアコン設定できるようになりましたー!

 

 

やったね!

 

 

 

 

暑い日が続いていた頃(=リモコンが到着する前)

 

あちこちに扇風機やコードレスのサーキュレーターを移動させたり、

かき氷を食べたり、

保冷剤を首に巻いたり、

衣類にスプレーする冷却スプレーをしたり、

 

あれこれしてたけど

 

 

このリモコンが届いて以降は結構涼しい日が続いてて

 

汗をかくことも少なく

 

窓全開にしてたら

扇風機さえつけてない時間があったりして

 

このリモコンが活躍することはほとんどないんだけど

 

 

 

エアコンさん

あと数年、頑張ってください~~!