今朝は第2回朝ゼミがありました。
僕は予定に入れていたにも関わらず、忘れていて出席できませんでした。
そうです。すっぽかしてしまったんです・・・
長瀬さんのお時間をいただいているにも関わらず、本当に申し訳ないことをしてしまいました。
とりあえずそんな自分が許せないので、これから毎週金曜は朝ゼミ有る無しに関わらず早朝出社デーにしようと思います。

反省はここまでにして・・・


僕も本当は、今朝の第2回朝ゼミでは「成長するためにこれから始める習慣」について議論を交わす予定でしたので、それについて書きたいと思います。


僕の心構えは、以下の5つです(前回のエントリー

1.常にチャレンジ
2.あきらめない
3.夢を持ち続ける
4.結果主義
5.叩かれろ



そもそも、なぜ心構えを習慣と結びつけなくてはいけないかというと、習慣に自分の心構えをに対するチェック機能として機能してもらうためです。

立派な心構えがあってもそれを忘れていては成長速度が遅くなります。

そのためにその心構えができているのかというチェックができるような習慣が必要なのです。


僕の場合、これら5つの心構えを一度に確認できるような習慣を作りました


それが・・・

「1日1案新規サービスを考える」です


このどこがどの心構えに関わっているかというと、いろんな解釈や定義はあるのですが、僕の中では以下のような感じです


・新しいものを生み出すことに「常にチャレンジ」

・納得いくものが出てこなそうでも「あきらめない」

・大ヒットサービスを考えだすという「夢を持ち続ける」

・採用され、リリースし、多くのユーザーに使われなければ意味がないという「結果主義」

・案を他の第3者に提案し「叩かれる」




習慣なので、これを続けることが重要です。

今のところ2日続いて、今日は3日目なのでこの調子で続けていきたいと思います。


そのうち「金曜の早朝出社デー」について、実際パフォーマンスは上がるのかとか、何かメリットがあったのかとか感想をブログに書こうと思います。

よしっ、気持ちを切り替えてがんばる!