NPO法人いちいちまるの職員でもある比嘉(がっち)の「障害があっても町へ出歩こう大作戦!!!」 | 比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ

比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ

大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)のこと。
サポートグループひなたぼっこの会のお知らせもします。
最近はリハビリ・クッキングのことも書いています。
もちろん、がっち自身のことも書いてます。

「障害があっても町へ出歩こう大作戦!!!」

この大作戦を成功させるために、比嘉(がっち)は平野区地域自立支援協議会の委員に立候補してました。

それが昨日、無事委員になれて各部会の人たちと顔合わせができました。

そこでがっちが気になったっ物が3つ。

  1. 比嘉(がっち)の永遠のテーマ「高次脳機能障がい」です。
    自分が当事者やってのもあるけど、近年この障害が増えてきてるみたい。
    軽度脳損傷もあるしな。
  2. 障害のある人の就労問題。
    これはちょくちょく、研修や勉強会に参加して知識を増やしてるところです。
  3. そしてこれ。住宅や交通、その他いろいろなバリアフリー問題。
    昨日話を聞いていたら、まだまだ障害のあるものが街に出て自由に買い物や食事・住居
    これはこれからも考えていかねばならないですね。
こんな感じで、自立支援協議会の委員にもなったし、高次脳機能障がいライフもいいものになると思います。